2013年6月9日日曜日

深く愛され、深く愛する。 それ以上の健康法を、僕は知らない。

実際にメンバーさんの健康状態を改善できてる人たちを観察。

『豊かな人間関係を構築している』

それが共通点。

おそらくは『魅力=包容力』による効果。


健康法や療法にこだわる健康オタクは、予想以上に不健康。

もれなく、人間関係が貧しい。

アレ食べちゃいけないとか、コレしちゃいけないとかダメだろ。

何でも食べれて、何でもできるための健康体でしょ。


人間関係と表情の関連。

つくった表情と無表情は同じ性質。

どちらも、自分を外界から守るための装甲。

装甲をつけたまま誰かと仲良くなろうなんて虫がよすぎる。


過剰に体脂肪を蓄積するのも、必要以上の筋肉をつけようとするのもね。

多分きっと、外界から自分を守るための装甲。

だから、ダイエットしてもリバウンドして装甲強化してしてみたり。

無理な筋トレでカラダを壊したり寿命を縮めたり。


意味ないよね。


あ、ヨガの場合もよくあるよね。

意味不明な過剰な柔軟性自慢やバランス自慢。

あれもある種の装甲なんだろうな。

自分自身になるための方法が目的になっちゃってる気が。


『あなたはその人が完璧だから愛しているのではありません。

 むしろ欠点があるからより愛するのです』 ジョディ・ピコルト


『誰かに深く愛されると 人は強くなる。

 誰かを深く愛すると人は 勇気を得る』 老子


多分、ホントはそういうことなのだろう。

『欠点があるからこそ愛されている自分』

その実感がないと、生きていくのが苦痛になる。

生きていくのが苦痛だから、不健康を選択してしまう。


『私たちは、完璧な恋人を探そうとして、時間を無駄にする。

 完璧な愛を育てようとはせずに』 トム・ロビンス


別に恋人だけじゃなく、人間関係ってそうだろう。

完璧な人なんて、この世のどこにも存在しない。


完璧な人を探すだけ無駄。

自らの中に愛する心を育てる努力をする。

誰かを健康にできる力の源泉は、単純な愛情の深さ。

それ以上でも以下でもない。


深く愛され、深く愛する。

それ以上の健康法を、僕は知らない。