2013年6月22日土曜日

ひとつのエクササイズを習慣化すると、他のエクササイズも習慣化できる。

新しく習慣付けたいことは、すでにある習慣と組み合わせればうまくいくより

良い習慣を長く続けるのは容易なことではありません。あなたが「自分は意志があまり強くない」と思っている場合は、特に大変です。そんな時は、すでに自動的にやっている習慣に、新しく習慣付けたいと思っていることを追加すると、新しい習慣が身に付きやすくなるそうです。

「Littlebird」の設立者であるMarshall Kirkpatricさんは、行動変化の専門家であるBJ Fogg博士から学んだことを、ブログ「Lift」に書いていました。

私は、BJ Fogg博士の「小さな習慣」プログラムから、新しい習慣を身に付ける方法を学びました。

1.新しく習慣にしたいことを細分化する
2.すでに習慣となっているものと組み合わせる(古い習慣をきっかけとして使う)
3.それをやったら自分を褒める

それで、私は毎朝コーヒーをいれた後で、ビタミン剤を摂り、それからハーバード・ビジネス・レビューのスマホアプリを立ち上げ、「今日のマネジメントTIPS」のコーナーを読みます。これで、Liftにある2つの習慣にチェックをつけられました。

それから、居間でストレッチをしたりコーヒーを飲んでいる間に、スマホのフラッシュカードアプリ(単語などを暗記するアプリ)を立ち上げ、私が学んだ教訓(BJ Fogg博士の新しい習慣を身に付ける3つのステップなど)を思い出し、頭に刻み込むようにしています。これでフラッシュカードとストレッチの習慣がこなせました。

同じような手法として、コーヒーをいれている間に日焼け止めを塗るのを忘れないために、コーヒーメーカーのそばに日焼け止めを置いておくという手もあります。夜のニュースを見ている間は、歯みがきをする時間と決めるのもいいでしょう。一つひとつは小さな習慣ですが、新しい良い習慣が身に付くと、生活や人生などすべてに大きな変化が起こります。

Hack the Science of Behavior Change: Productivity Tip from Marshall Kirkpatrick(http://blog.lift.do/post/52578524370/hack-the-science-of-behavior-change-productivity-tip) | Lift

原文記事(http://lifehacker.com/build-habits-that-stick-by-anchoring-them-to-your-old-h-512867465)

(訳:的野裕子)

引用ココマデ



ひとつのエクササイズを練習する習慣を持つ人は、他のエクササイズも習慣化しやすい。

ヨガをやってる人が、ランニングやクライミングやトレッキングもやってるとかね。

逆に、何ひとつエクササイズを継続できない人は、何をやっても習慣化できない。

継続することで効果が生まれるのに継続しないのだから、当然の帰結。


すでに習慣になっていることが『エクササイズを継続しないこと』だからね。

そんな『古い習慣』に組み合わせることができるのは同質の行為。

『新たなエクササイズをやめること』

そうして、また『継続しないこと』が習慣化されてしまう。


だから、結果が出るまで挫折しないで継続した方がいい。

結果が出せれば、自分で自分を褒めれるし、生活に変化が起きる。

そして、さらなる継続が人生を光に変えていく。

悪習慣を断ち切るということが習慣化されれば、さらに良い変化が。


わずか数ヶ月の間に、やった人とやらなかった人の差は歴然としてくる。

それが数年・数十年となれば、その差は埋めようがないものに。

人は老化してしまうので、あとで取り戻そうとしても限界がある。

できるうちに・・・・・・いますぐにエクササイズを習慣化すべきだと思う。