2013年6月29日土曜日

運動は朝、夜どちらにすると良いの?

どちらにも利点あり:運動は朝、夜どちらにすると良いの?

トレーニングの日課を決めるとき、朝にするかに夜するか、悩んでしまいますよね。時間帯を決めるには様々なことを考慮に入れる必要があります。朝起きてすぐするのがいいのか、それとも帰宅後にやるのがいいのか。どちらにも利点があるので自分に上手く合う方を選んでみましょう。

■朝型トレーニングの利点

15分から30分程度でも活発な運動を朝に行うことで、身体がより多くの酸素を吸収して血の巡りが良くなり、生き生きとした気分になります。肉体的にも精神的にもエネルギーが上がり、忙しい一日に備えられるようになるのです。

また朝の運動は脳の働きを活発にするため、集中力があがります一日を計画的に過ごせ、効率よくものごとを覚えられるようになるでしょう。

早朝の静けさと平和な環境の中で行う運動はストレス軽減にも役立つとされています。また新陳代謝が上がるので、同じ運動でもカロリーがより消費されるようになるそうです。

毎朝同じ時間に起きて運動をすると身体が一日のリズムを覚えるため、そのうちに自然に目が覚めるようになり自ずと体調を整うようになります

さらに、朝の時間帯を選べば運動の計画をより楽に守っていけます。トレーニングを二の次にしてしまう理由は様々ありますが、朝なら自分のために決まった時間が作れるものです。

■夜型トレーニングの利点

夜に運動することを選べば焦って仕事に駆け込む必要がないため、ゆっくりと十分にトレーニングできます。また、食後に運動するというのも、放出するエネルギーが豊富にあるため良いでしょう。

運動には食欲を抑える働きがあるので、寝る前に間食するといったことがなくなります。健康的な体重を維持したり、達成したい目標があるなら寝る前に食べないことは特に大事ですね。


運動には緊張をほぐしリラックスさせる効果もあるそうです。眠りにつく前に心の平和をもたらしてくれますので、より質の良い睡眠がとれるでしょう。ただし、運動するのがあまりにも夜遅い時間になってしまうと、深い眠りの妨げにもなりますので注意が必要です。

■結論

朝にも夜にもトレーニングをする上での利点は多々あります。あなたの一日のスケジュールと利点の効能を考えた上で、運動する時間を決めましょう。何はともあれ自分に合った時間を見つけて「続けること」が良い結果を招くのです。


Morning versus Evening Exercise: What Time Provides a Better Workout?(http://www.3fatchicks.com/morning-versus-evening-exercise-what-time-provides-a-better-workout/)|3 Fat Clicks on a Diet!

(訳:椎野陽菜)

引用ココマデ


まあ、続けれるならどっちでもいいような気がするけどね。


ちなみに、こんな記事がある。

【衝撃研究結果】健康維持のための運動は「2時間半を週に1回」で十分であることが判明

健康維持のために「毎日少しずつでも運動しよう」と決意したものの、3日後には「やっぱ毎日は無理!」と諦めてしまったことはないだろうか。毎日の適度な運動が健康の秘訣、と思っている人も少なくはないはずだ。……ところが!

カナダで行なわれた研究の結果、「健康でいるには毎日の運動は必要ない」ということが判明した。さらに成人の場合は「2時間半の運動を週に1回」するだけで、健康維持には十分であるという。無理して毎日続ける必要はなかったのだ!!
 
・2時間半の運動を1日でやっても1週間に分けても結果は同じ
研究は約2300人の18歳から64歳までの男女を対象に行われ、健康状態は身体検査や血液検査、メタボリックシンドロームなどを元に診断された。その結果、1日で2時間半の有酸素運動を行った人間と、同じ2時間半の運動を1週間に分けて行った人間では、運動の健康面での効果は全く変わらなかった事が判明したのである。
 
・健康維持が目的ならば、「週一度のジム」でも効果テキメン
つまり毎日ダラダラしていても、週に一度だけでいいから、必死に2時間半の運動すれば、普段の運動不足を一気に取り返せるという事だ。健康維持が目的ならば、「週に一度のジム通い」でも効果テキメンということである。よっしゃ!

しかし、普段まったく運動しない人が、いきなり1日で2時間半も運動したら、膝に水が溜まるか肉離れを起こしてもおかしくないレベルである。健康維持どころか身体を壊してしまう可能性もある。なるべく最初のうちは1週間に分散し、2時間半の運動を達成しよう。

引用ココマデ


単純に『時間』だけではどうこういえない気もするが、僕も同じ意見。

経験的に、週に3時間の質の高い運動をする必要があると考えている。

僕のクラスは90分なので、週2回の参加ということになる。

週1回参加の場合は、1日15分程度の運動をすればいいということ。


現実には、毎週きちんと通う人たちは60%くらいかな。

彼ら・彼女らの変化は良好で、客観的に観測できるほど。

ある人が『健康だから続くんじゃない?』って言っていた。

『続くから健康なんじゃ?』と返してみた。


いや、そうじゃないな。

不健康だから続かないし、続かないから不健康なのだろう。


意志力の問題?

運動が楽しくないという問題?

不健康を言い訳に何かを回避できるという利得の問題?

不健康な方が他人からかまってもらえるという問題?


さまざまな問題がからむのだろうけれどね。

時間とコストを自分の肉体の形成と維持に割くのは当然だと思うのだけれど。

何をするにも、肉体こそ最大の資本なわけだし。

自分自身のシアワセのために、週90分の運動時間は確保して欲しい。