2013年6月12日水曜日

着々と太ってしまう7つの習慣 「自分の欠点を指摘し批判してくれる人を見つけたら、そのような賢い、明敏な相談役に対し、隠された宝への案内人として従うべきである」

意外なところに落とし穴が!! 着々と太ってしまう7つの習慣より

露出が増えてくるこの時期、気になるのがダイエット。「どんなにがんばってもなかなか痩せない!!」とお悩みのあなた、それってもしかしたら超意外な原因が痩せない理由なのかも!?

というわけで、今回は一般的にあまり知られていない太る習慣についてまとめてみました!

・虫歯がある

ダイエット中の食事の基本はよく噛むこと。虫歯があると噛む回数が減ってなかなか満腹感を味わえなかったり、消化を助ける酵素の分泌量が少なくなったりと良いことナシ! 美容と健康のためには歯を大切に☆

・睡眠時間が短い

睡眠時間が1日6時間以下の人と7時間~9時間睡眠の人を比べると、6時間以下の人は肥満になる確率が23%高くなるという研究結果も。さらに4時間以下の場合は73%もアップするとか!

・朝、ギリギリまで寝ている

通勤中も完全に目が覚めず、朝食はコンビニの菓子パン...。そんな生活はダイエットの大敵! 午前中から体を動かすと1日中代謝が高い状態が続くので、余裕を持って起きて朝からシャキッと動いて。

・コンビニによく行く

特に用がないのについコンビニに寄ってしまうという人は要注意! 「せっかくだから何か買って帰ろう」となり、お菓子やスイーツの誘惑に負けてしまうものです。

・テレビを1日2時間以上見る

1日にTVを30分ほど見る人に比べ、2時間ほど見る人は太っている傾向がある、と研究で判明したそう。動かないし、ながら食いもするから!? 食べた量が把握しにくい「ながら食い」は超キケン!

・退屈な時間が多い

人が食事以外で物を食べてしまうのは、ストレスを抱えているときよりも退屈な時間なんだとか! 趣味を持ったり外に出かけたりして、ヒマを実感する時間を減らしましょう。

・太っている友だちが多い

類は友を呼ぶのか、安心してしまうのか...? 太っている友人がいる人は37%~57%の確率で同じように太っているみたい! 切磋琢磨し合ったり、スリムな友だちと会って刺激をもらいましょう。


引用ココマデ


最期の『太っている友達』の件に同意。

完璧なボディデザインをこなしている人と付き合うといい。

そうすると、上の6つもクリアできるから。

ミラーニューロン効果でね。


ミラーニューロン

ミラーニューロン(英: Mirror neuron)は霊長類などの高等動物の脳内で、自ら行動するときと、他の個体が行動するのを見ている状態の、両方で活動電位を発生させる神経細胞である。他の個体の行動を見て、まるで自身が同じ行動をとっているかのように"鏡"のような反応をすることから名付けられた。他人がしていることを見て、我がことのように感じる共感(エンパシー)能力を司っていると考えられている。

引用ココマデ


『他者の行動を見た時、自分が同じ行動をしている時と同じ活動を示す。

相手の行動を瞬時に理解する上で役立つ。』

それがミラーニューロン。

という視点で『太っている友達』の件を考えると興味深い。


『朱に交われば赤くなる』

人は周りの環境によって、よくもなれば悪くもなる。



ブッダは、みんなと仲良くしなさいなんて言わなかった。

むしろ、お互いが堕落するような関係相手からは距離をおくべきだとした。


『心が荒んで濁っていく相手とは付き合うな。

 心が穏やかになる相手と付き合え』


そう奨めた。


賢者との交友より

「愚か者を避け、賢者と交際すること。これがこよなき幸せである」

「人に不善な質を生じさせることにおいて、悪しき友人関係よりも責任あるものはない。人に善なる質を生じ させることにおいて、善き友人関係よりも助けになるものはない」

「このように大きな害をもたらすものとして、悪しき友人関係以外の外的原因を知らない。このように大きな利益をもたらすものとして、善き 友人関係以外の外的要因を知らない」

「智慧があ り、心よりの共感を持ってその人の欠点を指摘し、批評、忠告する用意があり、勧告し、勇気付けること。そして、こういった友人関係の最終目的は、真理(ダ ンマ)における心の成長であるということを知っている人である」

「自分の欠点を指摘し批判してくれる人を見つけたら、そのような賢い、明敏な相談役に対し、隠された宝への案内人として従うべきである」

「悪しき人は、友人や同行者として次のような人を選びます。信頼のない人。行いにおいて恥を知らず、怖れを知らない人。精神的な教えに関する理解をもたな い人。怠け者で気づきのない人。智慧の欠けている人」

「それと対照的に、善き人は、ダンマを良く学び、心を耕すことに努め、気づきがあり、智慧を備えている人を友に選びます。そのような 善友の力を借りることにより、助言者として、案内人として、善き人は、これら善友と同じ資質を自らの理想とし、追い求め、自らの性質の中に吸収します。こ のようにして自らの解放に近づくことにより善き人は、今度は自分が他人にとっての灯台となります。そのような人は、未だに暗闇の中をあてもなくさ迷ってい る人を鼓舞し、見習うべき模範となることができます。そして今度は、自分が助言や案内をする番になります」

引用ココマデ


クラスをやっていると、太ってしまう人の出席率の低さが目立つ。

他のイントラさんに聞いみると、やはりそうらしい。

おそらくは、居心地が悪いのだろう。

しかし、全力で肉体の改善に取り組む人たちの中にいた方がいい。


居心地がいい環境が、必ずしも自分の肉体にいいわけではない。

生活習慣が崩壊している場合は、抜け出さないといけない。

それには、ボディデザインができる人たちのクラスに出るのが最短の道。

研磨された肉体に魅了されれば、自らの肉体もそうなっていく。


人は、一緒にいる人の影響を受けやすい。

いま自分の周りにいる人たちを見て、ヤバイと思ったら即改善。

自分がいい方向に変わりだすと離れていく人もいる。

でもそのぶん、新しい良い出会いがあるから心配ない。


研磨された肉体は、決して裏切ることはないから。

積み上げてきた地道な努力の結晶だからね。