2017年5月31日水曜日

安部塾集中講座☆神戸と東京の御案内。

6月の安部塾集中講座も、有意義で楽しいですよ。

安部塾東京集中講座
■神戸

安部塾HP → 安部塾神戸集中講座

facebook → 安部塾関西集中講座(神戸)下肢骨格の使い方

■東京

安部塾HP → 安部塾東京集中講座

facebook → 安部塾東京 6月の集中講座

他所の案内は、少しお待ちください。

御参加、お待ちしております。

2017年5月29日月曜日

「笑顔。会えた」~碓氷峠編隊走行~会場までパレード状態

5月28日、ロードスターNBで軽井沢ミーティングに参加してきました。

レストアNAの仕上がりが、素敵でした。

軽井沢ミーティング2017 レストアNA

軽井沢ミーティング2017 レストアNA
報告記事のリンクです。

【ロードスター軽井沢ミーティング2017】NAロードスター、レストア・プロジェクト車両をお披露目


各地のロードスターと、編隊走行してきました。

自分の動画がないので、他のロドスタ乗りさんたちの動画を紹介します。









これ、参加するとわかりますが、かなり仕合せになれます。


入場の前、朝06:30に碓氷峠へ。

まあ、考えることは一緒ですね。

みんな、ワインダーと化してました。

私も、3往復ほど流しました。


その後、会場に向かう途中のコンビニで、ペットボトル洗車をしました。

続々と、遠方ナンバーのロードスターがやってきます。

初めて会ったとは思えないほどの仲の良さ。

愛情の対象が同じなので、当然と言えば当然ですね。


そして、会場に向かう道という道が、パレード状態。

これを体験したかったから、ロードスターを買ったのです。

買ってよかったです。

いや、生きててよかったです。


つくづく、人を仕合せにする車だと思いました。


ブラザーやしとっちと来たかったけど、それは叶いませんでした。

彼らの分も、私は生き、走り続けます。


会場のショップで、たくさん部品を買いました。

人間の身体もそうですが、いつもパリッとリフレッシュする必要があります。

メンテナンス(手入れ)をしなければ、機械も人体も、壊れてしまいます。

帰福して部品を付け替えしながら、メンテの大切さを再認識しています。


安部塾は、私をネタにしたミーティングのようなものなのかもしれません。

距離に関係なく、参加してくれますし。

いやむしろ、遠いからこそ、会いに行きたくなるのかもしれません。

帰りに寄った、安部塾の聖地「伊吹山」で、そう感じました。

伊吹山
さすが、全国一楽しいと言われる峠(ドライブウエイ)です。

軽井沢から休憩なしで走ってきたのに、疲れが消し飛びました。


夕方ギリギリに行ったので、これが見れました。

伊吹山からの眺め
安部塾身体操作技法IBUKIの源。

ほんとに、いいところです。


そして、伊吹山から福岡まで、一気に走りました。

3日間で2.800kmを走りました。

正しい姿勢で運転していればこそできる、長距離・長時間ドライブ。

クルージングの楽しみを、分かち合いたいです。


明日から、通常モードに戻ります。

完全によみがえった私に、会いに来てください。

2017年5月26日金曜日

福岡から富山まで、一気に駆け抜けました。

福岡を0時30分に出発。11時30分に富山に到着。トイレ休憩以外の休憩はなし。しかも、夜まで安部塾薬院校で講座とレッスンした後。正しい姿勢で運転すると、こんな芸当ができたりします(笑)。

いまから、芳野さんのファンクショナル・トレーニング・スタジオでお勉強です(*≧∀≦*)

2017年5月25日木曜日

それでも人は、醜くも生きようとする。それを私は、とても美しいと思う。「どんな苦しいことがあっても、生きのびる努力をしろ!」

昨日の記事の続きです。


今朝、ロードスター零戦仕様∞IBUKIが仕上がりました。

マツダロードスターNB 赤ラインモール

マツダロードスターNB 赤ラインモール

零戦+八岐大蛇(やまたのおろち)+攻殻機動隊・草薙素子的な感じになりました。

攻殻機動隊・草薙素子 浮世絵

やまたのおろち

さて、本題です。

「死奏憐音、玲瓏ノ終」より。

それでも人は、醜くも生きようとする。 
それを私は、とても美しいと思う。 

永遠の0の宮部久蔵氏の台詞。

「どんな苦しいことがあっても、生きのびる努力をしろ!」




潔く散るのも美しいけれど、足掻く姿もまた美しいと思います。


木山春生の台詞

「それでも、足掻き続けると誓ったんだ……私は!」


コノハナサクヤヒメとイワナガヒメ。

儚く散るコノハナサクヤヒメは美しい。

醜くも生きようとするイワナガヒメ、その姿もまた美しい。

生きのびる努力をするということは、とても美しい行為なのです。


愛する誰かのために散りゆく姿は美しい。

けれど、ずっと生きて側にいれるということが、とても大切なのだと思います。

2017年5月24日水曜日

機能的な身体は美しい

5月28日の軽井沢ミーティングに向け、ロードスターをドレスアップしています。

イメージは「零戦(れいせん)=ゼロ・ファイター」です。

先日、太刀洗平和記念館に行ったとき、そう決めました。

徹底的に軽量化されたその姿が美しかったからです。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~fukuokadeasobitai/tachiaraiheiwakinenkan.html

実際に飛行している姿は、さらに美しいです。





知覧特攻平和会館万世特攻平和祈念館に行った時も、そう思いました。


見学に行く旅に、平和であることのありがたさを痛感します。

「生きのびなければならない」と、思います。

生きたくても生きることができなかった先人たちのためにも。

生きのびていかなくてはと、思います。


「永遠の0」が記憶に新しいです。





平和記念館を見学していると、涙が浮かびます。

平和な時代に生きていられることのありがたさに感謝します。



ロードスターと零戦は、実は深いつながりがあります。

118:ロードスターとゼロファイター

「優れた設計技術に基づく、パッケージングの妙と、徹底した機体の軽量化」

ロードスター開発者への10の質問】Q3.人馬一体はどう進化したのか?

「あえて限界低くしてるから」

「要は、人間が最終的に操るんだから、人間が操りやすくするのが理想だよね」


実際にロードスターに乗ってみると、その旋回感覚の虜になります。

旋回時の車体姿勢の美しさは秀逸です。

地上の零戦と言われるのも、わかる気がします。

零戦の動画を観ていると、ほんとにそう感じます。


戦闘の道具ではない、交流の道具としての地上の零戦。

それが、ロードスターなのだと思います。


機能的な身体の使い方ができている人の身体は美しいです。

私の仕事は、人の身体の美しさを引き出すことなのだと、今日わかりました。


明日の夜から、福岡→富山→群馬→軽井沢を走ります。

世界が幸せであり続けるように、祈りながら。

2017年5月23日火曜日

体前屈の基本は「素直であること」

昨日、飯塚で「体前屈」ついて解説してきました。

安部塾 飯塚出張講座

ハムストリングス(もも裏)と大腿四頭筋(もも表)・腸腰筋(腹奥)の関係について、盛り盛りの内容をお届けできたと思います。

身体を動かす練習は、知性でやるものです。

間違った思い込みの元、勢い・力づくでやると、筋肉も靭帯も崩壊します。

先人の智慧に素直に従える者だけが、美しい体前屈姿勢をとることができるのです。


今日の大手門でも、体前屈について解説します。

2017年5月22日月曜日

昨日は、下関でした。

下関集中講座 5月


今日の10:00~13:00は、飯塚です。

リクエスト内容は、

○大腰筋、恥骨筋、ハムストリングスの機能と使い方
○足の螺旋の動き
○出産時のお話
○がに股と腰痛の繋がりについて
○感情コントロールと痛みの関係性

です。

盛り盛りです(笑)。


そして夜は、薬院校のグループレッスンが、18:00~と19:30~です。

今日の内容は、とあるネタの最新バージョンの予定です。


お待ちしております。

2017年5月21日日曜日

明朗(こだわりがなく、明るくほがらかなこと)でありたい。

肩関節の外転・内転と脊柱の側屈 東京集中講座


Twitterより














明朗

こだわりがなく、明るくほがらかなこと。また、そのさま。


この頃、明朗でありたいって思うことが多くなりました。

この仕事をしていると、明朗でないことのデメリットを痛感させられます。

明朗の対義語は、暗鬱・憂鬱・陰鬱。

暗く沈んで鬱陶しいってことです。


自ら暗鬱・憂鬱・陰鬱に陥る。

類友の法則により、周りには暗鬱・憂鬱・陰鬱な人たちばかり。

体調の良し悪しどころか、人生そのものを崩壊させてしまいます。

無理して明朗にする必要はありませんが、明朗でありたいと願うことは大切だと思います。


舌にしても、眼にしても、頭にしても、足底アーチにしても、

暗鬱・憂鬱・陰鬱なときは、すべて落っこちています。

関節や筋肉の痛みにばかり目がいきがちですが、問題は暗鬱・憂鬱・陰鬱さ。

鬱陶しさが痛みの根源にあるのです。


今日の下関集中講座の小話は、明朗さです。

お楽しみに。

2017年5月20日土曜日

正しい動きと賢明な判断~姿勢制御が正しい動きは美しい

身体操作を学ぶと、ちょっとした予測力が身につきます。

「その動きを続けると、どのような機能的問題を生じるか?」

かなり高い精度で予測できます。

予測を元に助言するのが、身体操作指導者というお仕事です。

身体操作

予測結果を伝えたときの反応はそれぞれです

・瞬時に修正(意味を理解し、姿勢と動作に即反映)

・理解できない(3Dでイメージできない)

・持論を展開(自説に固執)

・無関心

どんな結果も、自分で選んだものですし、すべては自己責任です。

なので、お伝えした後にどうなるかは、相手次第です。


以前は、「それでも何とか!」とか考えていました。

境界線が引けていませんでした。

人間関係が、とてもめんどくさいことになっていました。

相手の問題を私が何とかしようとすることは、相手を尊重しないということですから。


自分で蒔いた種は、自分で刈り取るのが基本です。

相手の問題は、相手自身の問題なのです。

「何とかしてあげたい」という発想自体が、共依存のはじまりです。

相手の感情の問題は、相手が責任を持つべきものなのです。


相手の気持ちを支配することはできません。

相手がどんな反応をするかを、操作することはできないのです。


私は、私の感情の問題に、責任を持てばいいのです。

相手を操作したいという欲求がなければ、問題は起きません。

いわゆる「相手のため」という考え方は、どこまでも「自分のため」です。

ただの自分本位なのです。


子供と自分の間に境界線を引けない過干渉な親を観察すれば、瞬時にわかります。

「子供のため」は「親自身のため」でしかありません。

良かれと思ってやっていることが、子供を仕合せにしていません。

本当に子供のためになっているのか精査すれば、それはすぐに理解できます。


過干渉な指導者も同じです。

「あなたのために」と言う指導者は、「自分自身のために」そうしているエゴイストです。


感情は姿勢をつくります。

姿勢改善の行き着く先は、「他人を操作しようとしないこと」です。

すなわち、姿勢制御とは感情制御そのものなのです。

この理由で、姿勢制御が正しい動きは美しいのです。


もちろん、力学的に正しい動きは、美学的に美しいです。

力学的な姿勢制御と感情の制御が等価ということです。


動きが正しくない=感情が制御できない。

そんなときに賢明な判断をするのは難しいのです。

四六時中、魔がさしているのですから当然です。

なので、何よりも、正しい姿勢制御を最優先するべきだと考えています。


今日は神戸(満席)、明日は下関、明後日は飯塚です。

お楽しみに♪

2017年5月19日金曜日

本日より、薬院校の玄関のインターホンで「206」を押してください。

タイトル通りなのですが、薬院校がはいっているチサンマンション第五博多がオートロック化されています。

自動ドアの隣にインターホンがありますので、「206」を押してください。

解錠いたします。

私の誕生日が「0602」なので、覚えやすいかと思います(笑)。


部屋番を忘れた場合は、いちばん右上の郵便受けに部屋番が書いてあります。

よろしくお願いいたします。

Peugeot 206 GTi 

2017年5月17日水曜日

6月17・18日(土・日)の安部塾東京集中講座は、座位姿勢の動きの解剖学~お年寄りにもできる椅子の運動

6月17・18日(土・日)の安部塾東京集中講座は、

■座位姿勢の動きの解剖学~お年寄りにもできる椅子の運動

■眼と手の動きの運動連鎖(リーチング)

■頭と首からの姿勢と動きのつくり方

を、やります。

座位姿勢の動きの解剖学

「お年寄りが、椅子に座ったままできる運動を教えてください」とのリクエストに応えます。

現代生活では、椅子に座る機会が多いので、座位の機能解剖学を知っているとお得です。


詳細が決まったら、御案内いたします。

2017年5月16日火曜日

良い靴は、履いた瞬間に世界を変えてしまいます。そして、人生を、足元から支えてくれます。

KANONでのレッスン後、「シューズ クラトミ大濠本店」に靴を買いに行きました。

シューズ クラトミ 大濠本店

シューズ クラトミ カジュアルシューズ
ドイツの靴さすがです。

ドイツと言えば、アイックスのパーソナルグラス(眼鏡)です。

で、眼鏡と同じくらい、靴も大切です。

靴と眼鏡

で、眼と同様に、精密な計測が命です。

シューズ クラトミ 足の計測と靴づくり

私の足の荷重パターンは、以前とかなり変わっていました。

靴を、きちんと足に合わせてもらいました。

良い靴は、履いた瞬間に世界を変えてしまいます。

早速、2足目が欲しくなりました(笑)。


ぜひ、みなさまも、精密な足の計測をしてもらってください。

良い靴は、人生を足元から支えてくれますよ。


お店の所在地です。

シューズ クラトミ 大濠本店

シューズ クラトミ小倉店

2017年5月13日土曜日

「ノー(否)」を、きちんと伝える=自分の境界線を守る

他人に優しくし続けるためには、自分の境界を守る必要があります。

相手と自分の間に境界線を引かないと、優しくすることはできません。

線引きができないと、相手との人間関係が悪化します。

線引きができると、心地良い人間関係が構築できます。

マドンナ ボーダーライン

断ることができない=「イエス(可)」としか言えない。

それはつまり、境界線が引けないということです。


断ることができる=「ノー(否)」と言える。

境界線が引ければ、容易くできることです。


相手の領域を侵さない。

自分の領域を侵されない。


とても大切なことだと思います。

2017年5月12日金曜日

ボディ補強の弊害~身体改造のデメリット

FBで長谷川先生がシェアしてあった記事。

NEJM誌から 脊柱管狭窄症に固定術を追加しても改善しない 腰椎変性すべり症があっても結果は変わらず

なかなか正しい情報は広まらないものです。

誤情報やデマは不安を煽るので、すぐに広まるんですけどね。

脊椎固定
そもそもが、心理的因子で痛みが出ているのに、物理は効きませんよね。


仮に、力学的因子で痛みがある場合も、デメリットがあると思います。

車の話ですが、こんな記事があります。

軋みとボディ補強

ボディ補強やボディ剛性UPというのは、しゃきっとする代償として他の部分
がきつくなるという事を理解しなければなりません。引用ココまで


私見ですが、人間の身体のパーツを補強=部分強化すると、周りの弱いパーツがやられると考えています。

そうすると、またそこを部分強化することになり、そのまわりのどこかがやられます。

終わりのないイタチごっこというか、不毛なボディ補強というか。

そもそもの身体の使い方が間違っている場合は、泥沼だと考えています。


身体に何らかの改造を加えている人に対する身体操作の指導は難しくなります。

生体力学的にも機能解剖学的にも、あり得ない動きをするからです。

筋肉連鎖を駆使しづらくなるのです。

また、改造をしたがる時点で、生来の身体を使いこなそうとする覇気に欠けます。


5月13・14日(土・日)は、安部塾東京集中講座です。

テーマは、首の解放からの肩関節と股関節の解放と、美しい足をつくるフットクリニックです。

御参加、お待ちしております。

2017年5月11日木曜日

笑っている人との親和性が高まり、怒っている人との親和性が低下しています。

昨日、宗像クラスに向かう途中、こんなもったいない光景が。

某所にて

対向車線を走っていて中央分離帯に乗り上げたのだと思います。

いやほんとに、もったいないです。


さて、術後、私はほとんど怒らなくなりました。

顔から険が消え、穏やかになっています。

「可愛い」と言われることが増えました。

このまま、好好爺になろうと思います。


好好爺化が進むにつれ、怒っている人との親和性が低下しています。

以前は、私自身が怒っていたので、周りにも怒っている人たちばかりでした。

最近は、いつも笑っているので、笑っている人たちが周りにいます。

人間関係は、別れと出会いの繰り返しだなって思います。


はあちゅうさんが、こんなTweetをされてありました。

成長すると、人間関係が変化します。

今後は、心から笑ってる人たちとの親和性が高まりそうです。

2017年5月10日水曜日

5月18日(木・大阪)と20日(土・神戸)の安部塾関西集中講座の御案内

告知を忘れておりました。

安部塾の関西での集中講座の御案内です。

■5月18日(木) 安部塾大阪集中講座 「腕と肩の使い方(ヨガ・アナトミー)」

■5月20日(土) 安部塾神戸集中講座 「美しい足をつくる」

先日の薬院校集中講座の内容を、ギュギュッと濃縮してお伝えいたします。

薬院校GW集中講座 「美しい足をつくる」


薬院校GW集中講座
薬院校GW集中講座
御参加、お待ちしております。

自分で自分に関節技をかけて「痛い」という人たち

手首を極める

関節には、動かせる方向があります。

動かせない方向に動かすと、痛みを感じる構造になっています。


関節が痛いという人の痛みの訴え方には特徴があります。

自分で自分に関節技をかけてから、「痛いんです」という展開です。

そして、関節を破壊する動きをしながら、「音が出るんです」。

正しい位置と動きを教えると、そこから壊す位置と動きに戻して「痛い」と言います。


コントです(笑)。


安部塾では、『セルフ関節技』と呼んでいます。


脳が間違った位置と動きを記憶している場合、再学習が必要です。

最初から全部間違っているのですから、全部やり直す必要があります。

痛みの問題だけでなく、人間の行動全般がそうなのですけどね。

どんな間違いも、わかっている人から見たら、ただのコントです。


カパンジー生体力学・機能解剖学を学ぶと、自分の間違いに気づけます。

2017年5月9日火曜日

体が柔らかい人ほど怪我をしやすい~支持作用を阻害する不要な筋肉の働きをなくす

メディカル・ヨガ(バベル出版)92Pより 体が柔らかい人ほど怪我をしやすい

GW集中講座のとき、「身体が軟らかい人の方がケガをしやすい」という解説をしました。

安部塾では、正しい動きを学びます。

やわらかい身体づくりはしません。

姿勢保持筋力・呼吸筋力を養います。

結果として関節可動域が拡大しますが、目標ではありません。

「呼吸が楽になること」を目標としています。


同紙に、無駄な力を抜く練習をします。

カミノフ先生の解説を見てみましょう。

最強のヨガレッスン 27P

安部塾では、靭帯の基本性能を理解することに時間を費やします。

内的平衡=内なるバランスをとることができれば、楽になるからです。


今日の大手門塾生講座で詳しく解説します。

2017年5月8日月曜日

【祝】ゴールド免許 (^^♪

FBに番号付きでアップしたら、「番号は消しておいた方がいいですよ」とアドバイスしていただいたので、画像を加工して再掲載します(笑)。

ゴールド免許w

苦節5年!!

ほんとに長かったです。

自分を褒めてあげたいです。

これからも、ドライブ依存症に拍車をかけたいと思います。

余計なことをしない~痛みを理由に行動制限をしたり、特別な行動をとったりしない。

なんでもそうですが、余計なことをしないことが大切です。

最適解を得て動けば、問題は起きません。

長谷川先生の記事より

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1358949587491577&set=a.604840702902473.1073741827.100001296478025&type=3&theater

「痛みがとれないと、何もできない」

痛みを理由に行動制限をしたり、特別な行動をとったり……

よく見かける、「余計なこと」です。


痛みを理由に、行動に制限をかけないこと。

痛みを理由に、特別な行動をしないこと。

痛みを言い訳にせず、動くこと。

余計なことをせず、行動することが大切です。


まだまだ世の中の常識は、余計なことのオンパレードです。

正しい知識を学んで、特別な行動をするのをやめてしまいましょう。

行動制限も、特別な行動の亜種です。

生きていられる時間は、哀しいほどに短いので、やりたいことをやりましょう。


痛みを言い訳にする代償は、とてつもなく大きくなります。

痛みを言い訳にしている人たちを少し観察すれば、すぐにわかると思います。


安部塾は、特別な行動をやめる場です。

「人として当然のことをしたまでです」の世界です。

特別なことをしたい人は、可及的速やかに消えてしまいます。

余計なことをしない選択をした人たちだけが残ります。


今月から、カパンジー生体力学・機能解剖学の解説を始めました。

驚異的な寝落ち率です(笑)。

わからなくていいから、私の解説を聴きに来てください。

心根が素直なら、良い反応が得られると思います。

2017年5月7日日曜日

痛みのコントロールと感情のコントロール

こんなまとめがあります。

肩凝りや体の痛みの原因にも...感情を出すことの大切さ - NAVER まとめ

痛みと感情

「感情のコントロールができると、痛みのコントロールもできる」

私は、そう考えています。


痛みは、感情そのものですから。


参考記事です。

痛みは脳内で作られる。その強さを左右するものは感情であり、コントロールすることができる。(米研究)


「御機嫌でいること」は「痛みを抑えること」。

感情をコントロールするということは、感情を抑えることではありません。

むしろ、感情を解放することです。

「痛みを抑える=感情を解放する」ですね。


不機嫌でいることで他者をコントロールしようとすると、痛みが強化されます。

他者をコントロールしようとしないのが最低ラインです。

痛みが強いということは、他者コントロール願望が強いということだと思います。

この仕組みがわかると、いろいろ楽しくなります。


また近いうちに、このメカニズムの話をしたいと思います。

欲求が満たされないと怒りを感じる~身体化障害・身体症状症(旧:身体表現性障害)

痛みを理解する
最近、私を知った人たちは、この動画を知らないと思います。






身体化症状

最初の症状は青年期から成人期初期(30歳前)にかけて現れます。患者はさまざま身体症状を訴え、「耐えられない」、「うまく表現できない」、「これまでにないほど良くない」などと表現します。

症状は全身のどの部位にも現れることがあります。症状の種類や発症頻度は文化的背景によって異なります。典型的な症状としては、頭痛、吐き気と嘔吐、腹痛、下痢や便秘、月経痛、疲労感、失神、性交痛、性欲減退などがあります。男性の場合は、勃起などの性機能不全の訴えが多くみられます。不安や抑うつも起こります。

身体化障害の患者は助けや感情的なサポートを要求し、自分の欲求が満たされていないと感じると怒りの感情を抱くことがあります。診療の内容に不満を抱くことも多く、医学検査や治療を求めて医師から医師へと渡り歩く人もいます。

引用ココまで

身体症状症(旧:身体表現性障害)

身体症状症は患者さんの自覚症状に見合う身体的異常や検査結果がないにもかかわらず、痛みや吐き気、しびれなど多くの身体的な症状が長い期間にわたって続く病気です。患者さんの中には、体に力が入らくなったり、けいれん発作のような症状が出現したりすることもあります。症状は体のさまざまな場所に生じ、しばしば変化します。患者さんの中には、症状を身体的に説明する原因がないということが受け入れられず、医療機関を転々としてしまい、精神科受診に至るまでかなりの時間がかかってしまう方もいらっしゃいます。また、多くの患者さんは、そうした身体症状のために仕事、学校や家庭などにおける日常生活に支障が出ています。

身体症状症
痛みや胃腸症状などのさまざまな身体症状が続くが、適切な診察、検査を行っても身体的な病気や薬による影響としては十分に説明できない、という病状です。痛みが主なものを、従来は疼痛性障害と呼んでいました。

病気不安症
重い病気である、病気にかかりそうだという気持ちが非常に強くなる病状です。身体の病気は存在しないか、あるいは存在したとしてもごく軽度で、気持ちの状態と実際の身体的な状態とに大きなギャップが生じます。従来は心気症と呼ばれていました。

変換性/転換性障害(機能性神経症状症)
力が入らない(脱力・麻痺)、筋肉の強い突っ張り、歩けない、などといった運動に関する症状や、皮膚の感覚がおかしい、見えない(一部しか見えない)、聞こえない(聞こえにくい)、といった感覚の症状が出ます。他にも全身の筋肉がけいれんするてんかん発作のような症状が出現したり、意識を失ったかのような症状を生じたりすることもあります。あるいは、声が出ない、のどの中に何かの塊があるという感覚(ヒステリー球、と呼ばれます)もしばしばみられる症状です。

診断

原因は何でしょう?
心身の疲労や環境変化などのストレスが何らかの形で患者さんの症状の形成にかかわっているという考え方があります。しかし、必ずしもストレスが原因とは言い切れませんし、実際に脳の中で何が生じているのかは明確にはわかっていません。

どのように診断するのでしょう?
患者さんの訴える身体症状を引き起こすような身体的な病気が存在しないことが診断の大前提となります。内科や整形外科など、患者さんが困っている症状を通常担当する科で検査を受けていただき、本当に症状の元となるような病気がないことを確認します。身体的な疾患がないことが確認できたにも関わらず、さまざまな身体症状が持続するとき初めて身体表現性障害と診断されます。

うつ病や不安症などほかの精神疾患が合併することがあります。

身体症状症では、患者さん自身は紛れもなくその身体症状による苦痛を感じており、詐病や仮病とは異なります。

引用ココまで


「実際に脳の中で何が起きているかは、まだよくわかっていない」

このため、痛みに対する対処は、混迷を極めています。


今日の集中講座の小話は、変換性/転換性障害(機能性神経症状症)についてです。

痛みは感情そのものです。

よく理解して、自分と向き合いましょう。

それでは、薬院校ゴールデンウイーク集中講座ファイナルでお会いしましょう。

2017年5月6日土曜日

無理をして付き合わないこと

2017薬院校GW集中講座



首の多形腺腫にサヨナラしたら、いろいろ楽になりました。

無理をして付き合う必要はないんだなって思います。


残りの人生は、ハッピーな人といたいし、ハッピーな感情を感染させていたいです。

自分の人間関係は、自分の内面の投影ですからね。

他人のせいになんてできません。

自分がつくり出している世界ですので。


明日のGW集中講座ファイナルに向け、充電します(笑)。

IBUKI~呼吸と動きの解剖学~ヨガへの応用

薬院校ゴールデンウイーク集中講座ファイナルは、

■5月6日(土)  IBUKIヨガ解剖学・ポーズ編1
IBUKI解剖学理論によるヨガ・ポーズの解説

■5月7日(日)  IBUKIヨガ解剖学・ポーズ編2
IBUKI解剖学理論によるヨガ・ポーズの解説

です。


今日のテーマは「仙骨」。
仙骨のうなづき運動と連鎖
グレイやキネシオロジーも解説します。

グレイ

キネシオロジー

これを知らないで姿勢をつくるのは、非効率的で不安定です。

それに、身体を動かすのが自己破壊行為となります。

ここまでの集中講座で学んだすべての知識を総動員して理解してくださいね。

2017年5月5日金曜日

肋骨の使い方

本日の薬院校GW集中講座の内容は、

■5月5日(金) 動きの解剖学(軸骨格・肩甲帯・骨盤帯) 
肋骨の使い方/肩甲帯・骨盤帯の連鎖

です。

昨日に続き、カパンジー機能解剖学の解説です。

カパンジー機能解剖学より 上位・下位肋骨

ベクトル(空間における大きさと方向を持った量)を理解すると、動きが良くなります。

肋骨 ベクトル
肋骨(胸郭)の動きがカタい人は、お腹を凸凹させています。

肋骨(胸郭)の動きがやわらかい人は、背中・脇・胸を凸凹させています。

当然ですが、肋骨(胸郭)の動きがやわらかい人の背中の筋肉はふわふわです。

抗ストレス性能も高くなります。


胸郭の動きがカタいと、肩甲骨の位置・動きが悪化し、肩関節への負担が大きくなります。

胸椎がねじれなくなり、腰椎への負担が大きくなります。

結果、身体全体の動きが悪くなります。

見た目にも、老けてしまいます。


こういう記事もあります。



今日のテーマは、「随意」です。


[名・形動]束縛や制限を受けないこと。思いのままであること。また、そのさま。

引用ココまで


自分の思いのままに動く身体。

それは、自分の思うままに呼吸を操れるということと等価です。

劇的に改善する肩甲骨と骨盤の動き。

全国的な呼吸改善ブームの中、カパンジー機能解剖学を学ぶ意義は大きいと思います。

2017年5月4日木曜日

骨盤の使い方/仙骨と腸骨・坐骨・腰椎の連鎖

今日の薬院校ゴールデンウイーク集中講座は、「骨盤の使い方」です。

仙骨と腸骨の動き

仙骨と腰椎の動き
その昔、カパンジー先生の生体力学を学んだときは衝撃でした。

カパンジー先生 仙骨と骨盤の動き

いまでは、すっかりエクササイズの常識となってしまいました。

飛躍的に身体の動きが改善されますからね。

拡散するのは、あっという間でした。

みんなが知らなかった頃が懐かしいです。


今日は、当時を懐かしむ話をしたいと思います。


拡散したといえば、頭蓋仙骨療法もですね。

頭蓋仙骨療法
これも衝撃でした。

そして、やはり、あっという間に拡散しました。

頭蓋仙骨療法
今日の講座で、この図の解説をします。

慢性的頭蓋仙骨の屈曲と伸展と全体の体型

身体の一部だけいじるとか、自己流の食事療法が効かない理由とかもね。


今日で、ゴールデンウイーク集中講座が折り返しです。

盛り上がってまいります。

2017年5月3日水曜日

手の動かし方は人生を左右します~動きの解剖学(上肢) 手と腕の使い方/手と肩関節の連鎖

今日から、薬院校ゴールデンウイーク集中講座が再開です。

■5月3日(水) 動きの解剖学(上肢)
手と腕の使い方/手と肩関節の連鎖

■5月4日(木) 動きの解剖学(下肢)  
骨盤の使い方/仙骨と腸骨・坐骨・腰椎の連鎖

■5月5日(金) 動きの解剖学(軸骨格・肩甲帯・骨盤帯) 
肋骨の使い方/肩甲帯・骨盤帯の連鎖

■5月6日(土)  IBUKIヨガ解剖学・ポーズ編1
IBUKI解剖学理論によるヨガ・ポーズの解説

■5月7日(日)  IBUKIヨガ解剖学・ポーズ編2
IBUKI解剖学理論によるヨガ・ポーズの解説

怒涛の基礎3日間・応用2日間となります。


今日の内容は「手」です。

手と言えば、ホムンクルスですね。

一次運動野と体性感覚野

手の指の動きが美しいと、アドバンテージが上がり、生きやすくなります。

腕を意味するarmを調べてみましょう。

arm

1腕 《★【解説】 肩と手首の間; 肩からひじまでが upper arm で,ひじから手首までが forearm; ⇒body 1 さし絵》.
have [hold] a child in one's arms 子供を抱いている.
2腕に似たもの:
a(木の)大枝.
b腕木,腕金.
c(服の)そで.
d(いすの)ひじかけ.
e(レコードプレーヤーの)アーム (tone arm).
f(眼鏡の)つる.
g入り江.
3[通例単数形で] 力,権力.
the arm of the law 法の力, 警察力.
4(官庁・活動などの)部門.
1可算名詞 [通例複数形で] 兵器,武器 《★【類語】 ⇒weapon》.
carry arms 武器を携帯する.
2[複数形で]
a戦争,戦闘.
suspension of arms 休戦.
b兵役,軍人の職.
3可算名詞 【陸海軍, 軍事】 兵種,兵科 《歩兵・騎兵・砲兵・工兵》.
the infantry arm 歩兵科.
4[複数形で] (騎士が盾(たて)・旗などに用いた) 紋章,しるし.
⇒COAT of arms 【成句】.
引用ココまで

腕の大切さがよくわかります。

私たちの腕は、抱き締め合うために進化をしてきました。

攻撃に使うこともできますが、それは賢明な選択ではありません。

人生を良い方向に向けたかったら、手の機能解剖学を学ぶのが自然だと思います。


今日の内容は、安部塾の歴史に残ります。

2017年5月2日火曜日

シーンごとにパーソナルグラスを変える~ それが、人生を最短で豊かにする方法です。

 飯塚のアイックスさんから、発注していた「Near」officelens(装用者がはっきり見えなければならない最長明視域は2メートルに設定されています。主にコンピューターで作業をしたり、良く読書をする方に理想的です)を装着したパーソナルグラス(装用者専用に最適設計された眼鏡)ができましたとの連絡を受けました。

6月から、デスクトップ・パソコンでの作業が増えるからです。

作業距離に合った眼鏡をかけるのは、人としての性能を発揮するための最低ラインです。

良好な視界が確保できていないと、効率的な作業はできません。


ZEISSレンズ

2個目のパーソナルグラスは、小松パパに作っていただいた「ドライブレンズ」でした。

お陰で、運転がとても楽です。

今回のパーソナルグラスは、デスクトップパソコン作業用です。

ゴールデンウイーク明けに受け取るのが楽しみです。


今度は、どんな世界を、私に見せてくれるのでしょう。

期待が膨らみます。


まだ、アイックスでパーソナルグラスをつくっていない人がいるのが信じられません。

良好な視界無くして、良好な姿勢と身体操作はあり得ません。

パーソナルグラスを装用していない方々の姿勢と表情を観察してみましょう。

賢明な人であれば、飯塚か銀座に直行するかと思います(笑)。


パーソナルグラスを装用すると、本来の自分の顔に戻ります。

見るための無駄な努力をしなくていいからです。

ありのままの自分に戻れます。

ただし、レンズに自分を合わせた場合ですが。


自分にレンズを合わせようとするエゴイスティックな人は、パーソナルグラスに慣れることができません。

そして、パーソナルグラスを否定します。

本来の自分を否定することと同じなのですが、その意味を理解できません。

本来自分が見るべき世界を否定するとどうなるかなんて、火を見るより明らかなのですが。


カールツァイスのHPの一部を紹介します。

新しいメガネを購入するためのチェックリスト 遠用、近用のメガネ、スポーツ用メガネ、読書用メガネ、仕事用のメガネ:知っておくべきこと

// 見通しのよい職場 – プロのためのメガネ
見通しのよい職場 – プロのためのメガネ
読書用メガネの場合と同じように、仕事で使用するメガネでは、レンズと見ている対象物の間の距離が重大な役割を果たします。これは、「作業距離」と呼ばれているものです。すなわち、仕事のためのメガネを買う前に、ふだん自分はスクリーンからどれくらい離れてすわっているか、必要な距離幅を決めなくてはなりません。加工したい物体を、どのような距離で手に持っているのでしょう。

それだけではありません。あなたは、同僚やお客様とミーティングをすることが多く、焦点を簡単に、そして様々な距離に楽に合わせられる必要がありますか?自分にとって、レンズはプラスチックとガラスのどちらがいいのでしょうか?

特に仕事では、きちんと、そして快適にものが見え、必要な距離へはやく焦点を合わせられることが重要です。眼鏡店へ正確に必要なものを説明すれば、そのようなことを可能にします。普段用のメガネの代わりに、特殊な仕事場専用のメガネを使用することが薦められることもあるでしょう。

より良好な視界を得て、室内生活を快適に 新しいZEISS室内用レンズは、デスクワークでも、コンピューター作業でも、また、機械操作においても、よりリラックスした視界を提供します。

新しいZEISS室内用レンズは、あなたの特定のニーズに合うよう、またはリラックスした姿勢を保てるよう、特別に作られています。これらの眼鏡レンズは近用から中間距離までの幅広い視野 (0.5~4メートル) を提供します。それによって、業務に必要な視野を正確に見て、作業を行うことができます。そして一日中、頭と首を自然なリラックスした姿勢に保つことができます。

ZEISS室内用レンズには3つのタイプがあります。
カールツァイスビジョンによって開発された最長明視域 (最長明視域= M.I.D.) を決定する技術のおかげで、ZEISS室内用レンズは一人一人の装用者の求める視距離に合うように調節できます。レンズは、一人一人の装用者が室内で日々見なければならない最長明視域に基づいて製造されます。M.I.D.値と呼ばれるこの距離は、装用者が室内においてはっきりと見なければならない視距離です。
4つのタイプ:

「Near」officelens: このタイプでは、装用者がはっきり見えなければならない最長明視域は2メートルに設定されています。主にコンピューターで作業をしたり、良く読書をする方に理想的です。
「Room」officelens: このタイプの最長明視域は4メートルに設定されており、装用者は近用から中間距離まで見ることができます。「Room」モデルは、例えば、同僚と交流しながら、同時に画面の前で作業する方に理想的です。
NEW-「Book 」officelens:「Book」タイプは最大1メートル以内の読書用として最も適しています。他の読書用グラスに比べて、個人の好みの読書距離にも合うように設計されており、「Book」はさらにリラックスした状態での読書のための、非常に広い視野を提供いたします。
「Individual」officelens: このタイプは装用者の特定のニーズに合わせて作られます。室内で物を見る最適な最長明視域は、装用者にとって極めて正確に決定されます。さらに、これらのレンズの製造は、装用者のセンタリングデータ、近用作業距離、および眼鏡フレームのサイズを用いて行われます。

デジタル機器ユーザーのための ZEISS 眼鏡レンズ
新しいライフスタイルがもたらす、眼への新しい課題


スマートフォンやタブレットPCなどのデジタル機器は、もはや私達にとってひと時も欠かせないものになりました。生活は便利になりましたが、それらを使えば使うほど、近用と遠用距離を切り替えて見る機会が増えます。つまり、私たちは新しい目の使い方をしているわけです。そして、現在、私達はこの課題を抱えながらデジタル機器を使用しています。

ひとつだけ明らかなのは、デジタル機器を使用する30代や40代の人々が、特に夕方、目の炎症や首のコリ、頭痛に悩まされ、画面を見ることを休んでも、民間療法を使っても、一時的な回復しか得られないことです。
手遅れにならないうちに、さっそく始めましょう。テストをすぐに受け、あなたの目がデジタルストレスの兆候を示していないかどうか調べてください。もしその兆候があれば、デジタル機器を使用する為に特別に設計された、新しいZEISS眼鏡レンズが役に立ちます。

引用ココまで


シーンごとにパーソナルグラスを変える。

それが、人生を最短で豊かにする方法です。


と言っても、スタートラインに立てるというだけなんですけどね。

可及的速やかに、アイックスでドイツ式検眼を受けて欲しいと、切に願います。