2017年5月4日木曜日

骨盤の使い方/仙骨と腸骨・坐骨・腰椎の連鎖

今日の薬院校ゴールデンウイーク集中講座は、「骨盤の使い方」です。

仙骨と腸骨の動き

仙骨と腰椎の動き
その昔、カパンジー先生の生体力学を学んだときは衝撃でした。

カパンジー先生 仙骨と骨盤の動き

いまでは、すっかりエクササイズの常識となってしまいました。

飛躍的に身体の動きが改善されますからね。

拡散するのは、あっという間でした。

みんなが知らなかった頃が懐かしいです。


今日は、当時を懐かしむ話をしたいと思います。


拡散したといえば、頭蓋仙骨療法もですね。

頭蓋仙骨療法
これも衝撃でした。

そして、やはり、あっという間に拡散しました。

頭蓋仙骨療法
今日の講座で、この図の解説をします。

慢性的頭蓋仙骨の屈曲と伸展と全体の体型

身体の一部だけいじるとか、自己流の食事療法が効かない理由とかもね。


今日で、ゴールデンウイーク集中講座が折り返しです。

盛り上がってまいります。