2014年8月4日月曜日

足裏を整える~足の甲がひろがって、横アーチが低くなっていませんか?

なかなか治らない足の痛みやたこ。開張足が原因かも?より

開張足とは、足の横のアーチ(指のエリア)が平らになっていること。
それに対して偏平足は、縦のアーチが平らになっていること。偏平足の方が有名ですね。

開張足とは、簡単に言うと、足の甲の幅が普通の足より広くなった状態のこと。

タオルを足の指で手繰り寄せるタオルギャザーや足指じゃんけん、つま先立ちなど指を使う運動が有効。

足が速くなるだけでなく、正しい身体の使い方をすることで体幹も鍛えられて足腰が強くなり、脳も活性化する。

引用ココマデ

足裏横アーチの消失

こんな感じで「たこ」ができてませんか?

足裏横アーチの消失 たこ

外反母趾・内反小指は、指の問題ではなく、足の甲の問題だったりします。

足の横アーチができてくると、全身の状態が良くなることがよくあります。

骨盤のねじれと足裏の関係は深いので、骨盤を整えて足裏がよくなることもあります。

人体の不思議というやつですね。