2014年8月4日月曜日

足裏から骨盤を整える~足指じゃんけんエクササイズ

足裏が冷たい人は、ふくらはぎも冷たいものです。

ふくらはぎがむくんでカチカチな人の足裏は、動きが悪いことが多いものです(『象足』)。

そんなとき、地味な『足裏じゃんけんエクササイズ』が奇跡を起こしてくれるかもしれません。

某高校のサッカー部が取り入れて身体パフォーマンスを劇的に向上させたりしています。



いわゆる、『動的関節制動訓練(dynamic joint control training)』の一種です。

足裏じゃんけんエクササイズ 足裏から骨盤を整える 安部吉孝実演w

基本は、グー⇔パーです。

50回くらいから始めるとよいでしょう。

終了後、ふくらはぎの状態が改善されているのが実感できるはずです。

慣れてきたらら、チョキ⇔逆チョキをやってみましょう。


あ、お尻とお腹のカタチも良くなっていると思います。

骨盤の形状が変化しますから。


足指の筋力と足裏の感覚は、身体能力と身体操作の向上に欠かせません。

※僕の股関節と腰のやわらかさは、足指・足裏エクササイズの賜物(たまもの)です。


地味ですが、コツコツ続けていると奇跡が起きるかもしれません。