2014年8月20日水曜日

舌を使って肋骨を締めるという姿勢矯正法

中平さんの、肋骨ぱかーっと開いてない?って記事を読んでいて、「僕もやろっ」と思いつき。

昨日の大手門クラスで、『舌を使って肋骨を締める』というのをやってみました。

崩れた姿勢から、舌を使って肋骨を締める(ストレートネックから)
崩れた姿勢から、舌を使って肋骨を締める(クレーンネックから)


おでこが緊張して肩甲骨が上がっていると、肋骨が締まりません。

舌で上あごを押し上げて、小鼻と耳の穴の高さを水平にしてみましょう。

自然と肋骨が締まってくると思います。

肋骨は『締まるもの』だと考えてやってみると、たやすく締まります。


ためしに、眉間にしわをいれて、おでこを緊張させてみましょう。

歯も喰いしばってみます。

自然と胸が閉じて、肋骨がぱか~っとゆるんでしまうと思います。

姿勢も体型も崩壊し、精神状態も悪化したのでは?


『幸運体質は姿勢から』らしいですよ。

肋骨を締めてみませんか??