若杉山といえば、雪道ドリフトの聖地です(30~40km/hでお尻を流せます)。
朝、後輪にだけ非金属チェーンを装着して登坂(ヒルクライム)。
ジムニー軍団やランクル軍団やJeep軍団と、楽々ワインディングを楽しみました。
2016/01/26 若杉楽園 |
が、悲劇はこの後にやってきました。
降坂(ダウンヒル)で、前輪がグリップしてくれません。
プッシングアンダーステアが出て、舵が効かずに直進。
おまけに、ブレーキが効かないので、ズルズルと……
危うく、ガードレールとディープキスするところでした(笑)。
意外と勾配きついのを忘れてました。
で、いったん帰宅して、前輪に亀甲金属チェーンを装着。
4輪すべてにタイヤチェーンをまといました
これで、アンダーステアは出ませんし、ブレーキも効きます。
未完の行為を完結させるべく、夜の若杉山へ!!
2016/01/26 若杉山 |
2016/01/26 若杉山 |
2016/01/26 若杉山 |
で、結果はというと……
最高でした。
揺るぎないトラクション。
しっかりと舵の効いたハンドリング。
ロックすることなく、確実に止まるブレーキ。
まさに、意のままのコーナーマシンと化したFRテリキ。
……最高速わずか40km/hですが(制限速度厳守~大笑)。
で、今日1日で通算210km走行しました。
麓~若杉楽園を何往復しただろうw(各峠もまわりましたよw)
一生分、雪道ドリフトしたかもです。
童心にかえれてよかったです。
未完の行為を完結させることができました(^^♪
というか、今日のジムニーとJeepの遭遇率の高さときたら、半端なかったです。
峠という峠で、たくさん会いました。
この日のためといっていいような足回りですもんね。
出撃しないわけがないですよね。
みなさんも、楽しい雪遊びをされたことと思います。
明日の凍結路面も、楽しんでまいりましょう!!