2020年9月30日水曜日

呼吸を深くすることで、さまざまな問題の解消につなげていく。解説用画像をつくり始めました。

 解説用の画像をつくり始めました。

呼吸の観察 下位肋骨

呼吸の動きはわずかなので、なかなか難しいものがあります。

呼吸の観察 下位肋骨

文字入りの解説画像は、安部塾オンライン講座にアップしていきます。ブログの方は、文字なしの画像をアップいたします。

コロナ禍以降、呼吸についての研究を積み重ねてきました。現時点で、呼吸の改善は、さまざまな問題の解消につながると感じております。リアルレッスンに加え、理解を深める画像づくりをしていきたいと思います。

2020年9月29日火曜日

疲れやすく、各臓器の働きがよくないのは呼吸が浅いからかもしれません。息を吐き切らずにすぐに吸ってしまうと、じゅうぶんに息を吸えなくなります。

疲れやすい人たちのお話を伺ってみると、血流が悪くむくみやすいということが多いです。代謝が悪く臓器の働きもよくないようです。呼吸が浅いことで、酸素と二酸化炭素のガス交換効率が悪化しているように見えます。呼吸が浅いとストレスに弱くなり、不安を感じやすくなり心身の不調に悩まされるようになるようです。

呼吸をするとき、肺がはいっている肋骨の籠(かご)である胸郭の周りにある呼吸筋が収縮します。呼吸筋は姿勢保持筋の機能低下による姿勢維持機能の崩壊や加齢によって硬くなる傾向があります。深くゆったりした呼吸をするためには、やわらかさを取り戻す必要があります。

安部塾では、吸う筋肉の機能改善のためには背筋を伸ばすというスタンスをとります。鼻からゆっくりと息を吸いながら腰から背中にかけて丸めて伸ばしていきます。吸いきったら、口からゆっくりと吐きながら元の姿勢に戻ります。

吐く筋肉の機能改善のためには、胸壁(きょうへき)を伸ばすというスタンスをとります。鼻からゆっくりと息を吸い、吸いきったら、口からゆっくり吐きながら、両手を後ろへ、そして下へ伸ばしていきます。吐ききったら、ゆっくりと吸いながら元の姿勢に戻ります。


呼吸の改善

練習時は、横隔膜と肺の位置をイメージします。

横隔膜と肺

肺は、思ったより上に、そして外側にあります。真ん中に心臓があるからです。

横隔膜と心臓と肺

息苦しかったり、息が吸えない感じがするときは過換気症候群の場合もあります。その場合は、口をすぼめて吐き出す呼吸をおこない気持ちを落ち着かせるのがよいとされます。鼻から吸って、口をすぼめた状態で長く息を吐く「口すぼめ呼吸」です。吸うときの2倍の時間をかけて吐くのがコツです。

息を吐き切らずにすぐに吸ってしまうと、じゅうぶんに息を吸えなくなります。安部塾では、呼吸と動作を同期させ吐き切る練習に時間をかけます。ポイントは「胸骨の動き」となります。吐くときに、胸骨は脊柱に近づいていきます。呼吸が浅い人を観察してみるとすぐにわかりますが、胸骨が動きません。

胸骨の動き(吐く)

冒頭で紹介した安部塾の呼吸改善の考え方は、このあたりのことを理解していくと役に立つかと思います。

2020年9月28日月曜日

ホームページのデザインとレイアウトを変更いたしました。つくりかためなせ。

 

安部塾HPバナー 2020/09/28

昨日、鞍手の八剱神社にお参りさせていただきました。

修理固成(つくりかためなせ)

修理固成(つくりかためなせ)とは、古事記に出てくる言葉です。

「ここに、あまつかみもろもろのみこともちて、伊耶那岐命・伊耶那美命二柱の神に、『このただよへる国をつくろひかためなせ』とみことのりして、あめのぬぼこをたまひてことよさしたまひき」と、あります。現代では「修理」とは、「壊れたものを直す」という意味で使います。神代においては、0から1をつくることが「修理(つくり)」だったのだと思います。

一度つくり、その後も何度も何度も見直して、修正・修理し、 少しづつ固めていくこと。ひとつのものを生み出したのならば、それを育てていかねばなりません。育てる途中に幾度も幾度も修正し、より良いものにしていかなければなりません。しっかりと積み重ね積みあげていくことが、私たち日本民族の生き方なのだと考えております。身体をつくりかためなしていきたいと思います。

八剱神社の上宮がある剣岳山頂にて、「安部塾HPのバナーは剱(つるぎ)にしよう」と感じ、本日つくり直しました。大蛇面と我が家の家紋も。

大蛇面

地道な努力の積み重ねによって身につけた高い技術は、一般の人たちにはなかなか評価してはもらえません。評価してくれるのは、同じく地道な努力を積み重ねてきた人たちです。迷いが生まれたときは、「つくりかためなせ」という言葉を思い出して、地道な努力に励むべきだと思います。何度も折り返して叩きあげる刀剣づくりのように、やっていきたいと思います。

2020年9月24日木曜日

相手を変えようとしないというスタンスを堅持することによって、人間関係が簡素化されてスッキリしていきます。

元知人が発信している内容が、あまりにも狂っているので、どうしてあんなことになっていくのか考えてみました。おそらくは「他人が変わるべきだ」という思い込みが強く、ストレスから解放されることがないからではないかと分析しました。

現実世界の人間関係においては、「相手を変えようとしない」という基本スタンスを守る必要があります。相手を変えようとする人たちの対人関係を観察してみるとよくわかりますが、関係がうまく続くことはほぼありません。そのため、いつも孤独です。

どんなに願い望んだところで、自分以外の他人を変えることはできません。できないことをしようとすれば、人間関係は軋み、壊れてしまいます。相手に変わってほしいと望むこと…「変えようとする」ことが孤独な状況をつくりだします。

どうにもならないことをどうにかしようとすると、苦しむことになります。相手を変えようとすることは、どうにもならないことの最右翼ではないかと思います。元知人が狂っていっているのは、相手を変えようとする救済者妄想に浸り、自己陶酔しているからだという気がしております。

どうにもならないことは放っておくしかおりません。変わらないものは変えられないわけですから、無理矢理変えようとしない……放っておくしかありません。

相手を変えようとすれば、相手が変わらないことに心が乱れ、ストレスでイライラすることになります。放っておくことができれば、心がざわつくことがありません。相手を変えようとしないというスタンスを堅持することによって、人間関係が簡素化されてスッキリしていきます。

相手を変えようとする人は、自分に失望しているのかもしれません。「できなさすぎてストレス」というのは、相手を変えようとする人の特徴とされます。自分に失望しているがゆえに基礎の積み重ねをしませんし、簡単にできることしかしないことで、さらに自分に失望してしまいます。そうなると、相手を変えようとすることにのめり込み、狂っていくのだと思います。

私は最近、人は変わるのではなく磨かれていくのだと感じるようになりました。砂鉄が製鉄されて玉鋼に、玉鋼が鍛練されて刀剣に、刀剣が磨かれて美術品になっていくようなイメージです。変わろうとするのではなく、鍛えられて磨かれることで美しくなっていくのだと思うのです。

「私にはあなたの苦しみがわかる力がある。あなたを救う力がある」という盛大な勘違いは、鍛練と研磨から逃げ続けて自分に失望して闇に堕ちた人間ゆえの所業だと思います。自分語りと自撮りを繰り返してみたところで、鍛えられることも磨かれることもありません。錆びて腐ってしまうだけです。

今月から展開している中心軸鍛練は、ある程度まで進んだら中心軸研磨になるのだなと気づきました。

ただひたすら地道に叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて……鍛えあげた先に磨きあげの段階が待っています。

11月の奥出雲への旅が楽しみです。


2020年9月21日月曜日

「この人を変えよう」と思わないこと~救済者としての幻想に自己陶酔しないこと

 


こちらの記事がわかりやすいかと思います。

→ まず最初に 「この人を変えよう」と思わないこと

この人を変えようと思うことが何を意味しているのかと言いますと、現在のその人のありようを否定して、あなたが「普通だ」、あるいはあなたが自分で「正しい」と思っている価値観を、むりやり相手に押しつけることなのです。これはつまり、あなたの価値観だけが正しくて、他の人もすべてあなたの価値観に従うべきだというメッセージであり、他人の価値観に対する帝国主義的な侵略行為でもあるのです。

あなたが自分で「普通」だと思っている価値観や人生観を押しつけようとすれば、境界例の人は、あなたと同じように、このような侵略行為に対して拒絶反応を示すことでしょう。これは、人間として正常な反応なのです。そして、あなたが「この人を変えよう」と思えば思うほど、二人の間にはさまざまな争いが発生することとなり、あなたはますます激しい精神的な消耗を味わうことになるのです。

なまじ「この人を変えよう」などと思って、自分の思い通りに操ろうとするからこそ、不要なトラブルが発生して、お互いに消耗することになるのです。ですから、このような状態を回避するためには、この人はこういう人なんだ、この人はもう変わらないんだ、一生このままなんだと割り切ることで、そこから、ではこういう人に対して効果的に対応するにはどうしたらいいのだろうかというさまざまな工夫が生まれてくるのです。これが境界例の人と付き合っていく上での、最初に必要なことであり、これがすべての第一歩となるのです。

この人を変えようと思うのではなくて、あなた自身が変わればいいというのは、あなた自身がこういう工夫をすればいいということなのです。あなたが他人を変えようとするから、いろいろな争いが発生して、お互いに消耗したりするのです。他人というのはあなたの操り人形ではないのです。あなたの思い通りに動いてくれるはずがないのです。私の気持ちを理解してくれないとか、あれをしてくれない、これをしてくれないと嘆いたり、腹を立てたりしても、境界例の人が「×××をしてくれない」のは当然のことなので。それは、他人だからなのです。あなたの延長のような存在ではなくて、あなたとは別個の存在だからなのです。ですから、こういう人に対応するには、こういう人なんだと割り切って、じゃこういう人に対してどう対応したらいいのだろうかと工夫をしてみればいいのです。つまり、他人を変えるのではなくて、あなた自身が態度を変えるのです。そうすることで、状況が変わってくるのです。

→ 救済者幻想と支持的サポート

境界例の人と接したときに、反感を抱きながら「この人を変えよう」と思う場合もありますが、最初のうちは共感的な態度で、この人を何とかして救うことはできないだろうかと思う場合もあります。そして、救済者を演ずるという幻想を掻き立てられて、救いの手をさしのべるのですが、境界例の人にさんざん振り回されることとなり、やがて疲れ果てて反感を持つようになったりすることがあります。このような現象は、ただ単に境界例の人に問題があるというだけではなくて、あなた自身の心の中になんらかの隙があり、それが境界例の人と接したときに、救済者幻想という形で現われたりするのです。

余計なお世話を焼くタイプというのは、自分の問題よりも他人の抱えている問題となると、俄然と熱心になる傾向があります。しかも、境界例の人の抱えている問題というのは、非常に華々しい症状を伴うことがありますので、ますます世話を焼きたくなったりするのです。たとえば、手首を切って血だらけになったり、薬を一気飲みして自殺未遂をしたりと、破滅的ではありますが、同時に強烈なドラマ性も持っていたりしますので、そういう人を見かけると、ますます世話を焼きたくなって、じっとしていられなくなるのです。そして、「私は救済者なのだ」という重々しい使命感に燃えて、まるで映画やテレビドラマの重要な登場人物にでもなったかのような気持ちで行動してしまうのです。

自他の区別の混乱というのは、相手の人の中に自分自身の姿を見てしまうことによるものなのです。目の前にいる困っている人の姿と、見捨てられた自分自身の惨めな姿とをダブらせて同一視してしまうのです。そして、まるで鏡に映った自分自身と接するようにして他人と接してしまうので、自分と他人の区別が混乱してしまうのです。それだけではなくて、鏡に映し出された自分自身を救い出そうとしますので、これが他人にとっては余計なお世話となるのです。

このような自分と他人の混乱がさらにひどくなるとどうなるかと言いますと、他人の意向を無視してでも、強引に自分勝手な救済劇を演じようとするのです。自分の生活を犠牲にしてでも、他人の世話ばかり焼こうとするのですが、それが余計なお世話であるが故に、他人からは嫌がられます。そして、このような他人からの冷たい反応に対して、「私がこんなに尽くしてやっているのに、なぜ誰も私に感謝しないのか。みんな、自分のことしか考えていないのか」と、怒りを覚えたりします。もしも、あなたに思い当たる事があるとしたら、あなたは、自分と他人の区別が非常に混乱していると言えるでしょう。

救済者の人は、最初のうちは救済者としての幻想に自己陶酔していたりするのですが、そのうちにいらだちを覚えるようになってきます。せっかく救いの手をさしのべてやっているのに、それが自分の思い描いたシナリオ通りに展開しないことに腹立たしい気持ちになってくるのです。反対に、境界例の人も、自分の思うようにしがみつかせてくれない救済者に対して、強い不信感を抱くようになります。そして、救済者を極悪非道の悪人呼ばわりしたりするのです。しかし、何かの拍子に、しがみつきが満たされたりしますと、突然手のひらを返したように、救済者を天使のような人だと言ったりするのです。救済者の方も、悪態をついたりする相手に憎しみを覚えたり、そうかと思うと、突然自尊心をくすぐられるような事を言われたりして、ご満悦な気分になったりと、まるでジェットコースターにでも乗っているかのような変化に富んだ関係を体験することになります。もしも、両者の思惑が適度にバランスのとれた状態であれば、このような不安定な状態が安定的に継続するという、いわゆるボーダーライン・カップル状態になるわけです。しかし、ボーダーライン・カップル状態になる以前に、関係が破綻してしまうケースも多いのではないかと思います。いずれにせよ、このような強烈なドラマ性を持った関係は、存在感が希薄な人にとっては、精神的な依存を形成するのです。つまり、ドラマ性のあるトラブルが連続して発生するという状態に、一種の精神的な中毒状態(トラブル・ジャンキー)となり、自分でも無意識的にトラブルを誘発するのです。そして、トラブルという嵐の中にいるうちは、相手をしてくれる人がいて、空虚感を埋めてくれるのです。そして、救済者の人も、このようなトラブルの中に長時間いるうちに、いつの間にか「境界例もどき」とでも言った状態になるのです

自己愛性人格障害の傾向を持った人の場合も、注意が必要です。こういうタイプの人は、自分の歪んだ自己愛を満たすために、弱者を利用しようとします。誇大に膨らませた救済者というイメージを演じようとするのです。そして、その輝かしいイメージを演ずるために弱者を必要とするのですが、あくまでも本来の目的は、栄光に満ちた誇大なイメージを演ずることにありますので、弱者はそのための単なる道具として扱われます。このようなタイプの人は、救済者というイメージを演じられなくなると、とたんに手のひらを返したように冷淡となり、まるで気に入らなくなったオモチャを捨てるかのようにして、弱者を簡単に見捨ててしまうのです。

境界例の人は、特に自我がもろい構造になっていますので、下手に心をいじると、逆に症状が悪化してしまい、自分の手には負えなくなって、結局最後には見捨ててしまうことになるのです。しかも、救済者という幻想に取りつかれていると、「症状が良くならないのは本人が悪いからだ」などと、責任を全部相手に押しつけてしまったりするのです。自分のやった無謀な「治療?」行為をすべて棚に上げて、「自分は『正しい』治療をしてやっているのに、救いようのないやつだ」などと言って、境界例の人を見捨てしまうのです。このようなことは、境界例の人をさらに悲惨な状態に追いやることになりますので、自分勝手にセラピストを演ずるのはやめてください。

自分の能力も省みずにセラピストの役を演じて、困っている人を救済しようと試みるのです。そして、まるで神にでもなったかのような全能感を味わおうとするのです。このような全能感が、空虚でみすぼらしい自分自身の現実を覆い隠してくれるからです。このような妄想領域に入ってきますと、現実に対する検討能力が低下していって、いい加減な治療をやったり、あるいは自己流の奇妙な治療方法を考え出したりするのですが、本人は「治せる」という、なみなみならぬ確信を持っていたりするのです。そして、もし治療が失敗しても、それは本人の行いが悪いからだとかいって、絶対に自分の非を認めようとはしません。

引用ここまで

他の記事も素晴らしいので、ぜひ読んでみてください。身体操作指導を生業にしている人は、うなずけることや反省してしまうことがたくさん書いてあるかと思います。

私はあなたの期待に沿うために生きているのではありません。 あなたは私の期待に沿うために生きているのではありません。私とあなたが、私たちの基本です。 一緒にいてはじめて世界を変えることができます。

 『ゲシュタルトの祈り』

私は私の人生を生き、私自身のために生きます。

あなたはあなたの人生を生き、あなた自身のために生きます。

私はあなたの期待に沿うために生きているのではありません。

あなたは私の期待に沿うために生きているのではありません。

あなたはあなたであり、私は私です。

私たちの心が、たまたま偶然にふれ合うことがあったとしたら、それは素敵なことです。

心が触れ合わなかったとしたら、それはしかたがないことです。

私とあなたが、私たちの基本です。

一緒にいてはじめて世界を変えることができます。

フレデリック・サロモン・パールズ(Frederick Salomon Perls)


対人関係ストレスは、他人との関係を義務や期待に基づいて構築することで強くなっていきます。本来は、義務や期待に基づいて他人との関係を築く必要はありません。誰かを助けてあげようと行動したとして、その助けを受けいれるかいれないかは相手しだいです。自分は自分のできることをするしかありませんし、助かるための努力をするのは相手の問題となります。

相手の問題に対して、自分の問題ではないという境界線をひくことは、とても大切なことです。相手が自力でのり越えるべき課題を何とかしようとすることは、相手にその力がないと判断して弱き者として見下しているということです。相手に対して自分の思うい通りの存在でいて欲しいという期待は、コントロール(操作であり支配)です。相手を思い通りに動かしたいだけに過ぎません。

境界線(バウンダリー)……「私」と「あなた」をわける線。境界線が守れている状態とは、「私とあなたは別々の存在=違う人間であり、違った考えと異なる価値観をもっている」という現実をお互いに認め合うことができます。それぞれの人間性はもちろん、役割や責任を最大限に尊重してコミュニケーションをとることができ、相手に自分の役割や責任を押しつけたり、逆に相手の責任を無駄に背負うような関係にはなりません。お互いを尊重できるため、不要な摩擦の少ない関係を構築することができます。境界線が構築できない関係は、お互いを尊重することができないため、不要な摩擦が連鎖的に生じてしまいやすくなり、トラブルにつながりやすくなります。

相手をコントロールしないために、境界線の引き方を学ぶことが大切だと思います。「ここからここまでは私の領域、そこから先はあなたの領域」ときちんと線引きしていくことが基本です。他人をコントロールしようとするのはアウトですし、自分の人生に責任を負わないのもアウトです。

他人を自分のコントロール下に置くことが成功と幸福を達成する方法だと信じている人は多いと思います。幼少時に生存スキルとして他人を自分のコントロール下に置くことを学んだためだと考えられます。しかしこれでは、良好な対人関係を構築することはできません。

自分のニーズよりも他人のニーズを優先し、他人の問題解決に夢中になる人も多いと思います。健全な関係は、適切な境界が土台となった感情的空間において成立します。境界を適切に守ることは、精神的健康を取り戻すには不可欠だとされています。他者のニーズを満たすために極度の犠牲を払うことで、当人が自給性や自律性を持たない不健全なペアという状態は、ペアの一方または両方が、自分自身の充足の為に、もう一方に依存しているという状態です。自分の価値が他人に由来するという勘違いのために、他人の人生を第一義に考えてしまっている状態となります。


「自分と他人との適切な境界線を引く3つの基本」

①他人の問題を自分の問題にしない

②他人の責任を自分の責任にしない

③他人がやるべきことを自分がやらない

常に、この3つを気にすることが大切だそうです。境界線を引けないでいると、本心ではやりたくないことをやることになったり、他者の行動や感情のケアをすることになったり、他者をコントロールしようとしたりしてしまって、対人関係ストレスを蓄積する結果に也がちです。自分が相手の境界線を越えてしまう人は同時に、相手にも簡単に自分の境界線を越えられてしまうということになるからです。


ゲシュタルトの祈りを詠唱しながら、適切な境界線を引くことの大切さを実感しております。

2020年9月19日土曜日

11月21・22・23日の安部塾奥出雲合宿は「EGキャンプ場」にて開催いたします。

 

奥出雲合宿2020

11月21・22・23日の安部塾奥出雲合宿は、EG キャンプ場(島根県雲南市掛合町掛合1867-1)に宿泊することにいたしました。

⇒ 奥出雲合宿詳細

満席となりました。




2020年9月17日木曜日

『中心軸鍛錬』刀匠が玉鋼を鍛えて刀剣を錬成するように、地味で地道な鍛錬をやっていきます。

 

鍛錬

実践者の体型を美しく変化させている「安部塾コアプログラム」ですが、今後は『中心軸鍛錬』という呼び名にいたします。現在配布しているコアプログラム誘導次第を、さらに一般向けに改善して『中心軸鍛錬誘導次第』を書こうと考えております。刀匠が玉鋼を鍛えて刀剣を錬成するように、地味で地道な鍛錬をやっていきます。

イラストによる解説資料製作を考えていましたが、予定を変更して写真による解説資料をつくりたいと思います。20・21日の新宮校集中講座のときに、実技写真撮影を予定しております。

誘導次第と合わせて動画を観ると、少しだけ感覚はわかるかもしれません。

簡単そうに見えますが、やると難しいです。

動けない人がよく「もうここで学ぶことはない」というセリフを吐きますが、正確には「努力が足りなさ過ぎて、まるでわからない」というのが実情です。動けない人は、「楽してできる方法」「簡単そうなセミナー」「真実を教えてくれる先生」を探し、「一発逆転する方法」で何とかしようとしますが、それは完全舗装された地獄への道です。

こちらのリンク先が、わかりやすく解説してくれてあります。

自由と時間とお金が手に入ることを夢見てハマっていく人達が、なぜ、お金を稼げていないのにやめられないのか。マルチ信者は自己肯定感が低く「私を見て!」「私を認めて!」という人がとても多いのです。 

褒められて嫌な気分になる人は、あまりいませんよね?

それに、どんなにマイナスなことを言っても認めてもらえたら、やっぱり嬉しくなってしまうものです。「何をやってるんだ!」「お前は間違っている!」「そんなのダメだ!」と、ずっと否定されるのと、「すごいね!」「頑張ってるね!」「出来るよ!」と、ずっと肯定されるのとでは、どちらが居心地がいいですか? 

答えは一目瞭然ですよね・・・。

 まだ何もしていなくても、セミナーに参加しただけでも、みんなが褒めてくれるので、とても居心地がよくなっていきます。そして、愚痴を言えば「そうだよねー。嫌だよねー。」と自分の気持ちを分かってくれます。不安だと言えば「私もだったよ。わかるよ。」と寄り添ってくれます。こんな小さなやり取りが繰り返し行われるので、「自分を理解してくれる心地よい居場所」となっていくのです。そして、マルチ信者(アップ)の人たちを「自分の絶対の理解者」としてインプットしてしまうので、100%信じて支配されていく結果となります。

居心地のいい場所、自分を認めてくれる人たちを失う恐怖、そして、自分の選択が間違いだった(騙されていた)と認めたくない気持ちが、なかなかやめられない大きな理由です。

100%マルチ信者の仲間を信じている間は、自分を否定する人の言うことに耳を傾けてくれません

引用ここまで

安部塾では、「楽な道を選ばない」ということを徹底させております。最短の道をいくことがつねに最速とは限らないからです。

これ、わかりやすいですよね。

最速降下曲線(さいそくこうかきょくせん 英: Brachistochrone curve)は、任意の2点間を結ぶ全ての曲線のうちで、曲線上に軌道を束縛された物体に対して重力 (に代表される保存力) のみが作用する仮定の下、物体が速度0でポテンシャルが高い方の点を出発してからもう一方の点に達するまでの所要時間がもっとも短いような曲線である。

最短の道をいくことがつねに最速とは限らない

スタート時、基本の反復練習による基礎固めに集中することで加速がつくため、後半の伸びが違います。鍛錬を欠かさないことが、結果的に最速につながるのです。

鍛冶のフリー素材・無料写真

金床(かなとこ)の上で金槌(かなづち)で鍛錬される玉鋼(たまはがね)が、美しい刀剣に錬成されていくイメージです。槌(つち)とは、物を打ち付けたり、潰したりする工具であり、鍛冶屋が金槌と金床で暮らしをより便利にする品物をつくることにより、快適な社会を創り出したととする説があります。

先生は槌となりて、玉鋼である生徒を叩きあげます。玉鋼とは、日本の古式製鉄法であるたたら製鉄の「鉧押し(けらおし)」によって直接製錬された鋼のうち、不純物の少ない白く輝く極上品をいいます。現代鋼と比較して有害不純物、特にリンと硫黄の含有量が非常に少ないため割れにくく、作刀の際の激しい折返し鍛錬にも耐えられる高い鍛接性をもちます。炭素量の調整と均一化、介在物の小型化と分散化を実現でき、優れた地鉄を持つ日本刀の製作が可能となります。

詳細はこちらで → 玉鋼

土製の炉に木炭と砂鉄を装入して鉄を作り出す「たたら製鉄」は、自宅での自主練習とイメージと重なります。玉鋼は「たたら製鉄」以外で生産することができません。どこにも「楽して一発逆転」のイメージはありません。ただただ地道にやるべきことを繰り返すだけです。そうしてつくられた肉体は研ぎ澄まされた輝きを身にまといます。インスタントな身体づくりでは、研ぎ澄まされた身体をつくることなどできはしません。

鉄は熱して赤めると急速に酸化が進むために、表面に形成された酸化膜によって鍛接ができない状態となります。通常はフラックスを用いますが、玉鋼の場合は、鍛錬する際に搾り出される鉄滓(てっさい)が鍛接面を洗い流す作用をもつため、酸化膜が鍛打によって簡単に剥がれ落ちます。

もうおわかりだと思いますが、「不純物」とは「楽して一発逆転」という願いそのものです。まずは「楽して」という不純な動機を一掃することです。

刀剣

衣装は鞘(さや)みたいなものです。刀身そのものの美しさが大切だと思います。

2020年9月15日火曜日

足首と脚とお尻の緊張を解き、腰とお腹を解放して、横隔膜の動きを改善する動きの動画


今月の集中講座とグループレッスンでは、この動きの解説に力を入れます。足首と脚・お尻が硬く、腰やお尻が詰まっていると、深い呼吸ができません。動きも荒く雑になります。このテクニックは、脊柱周りのバランスを改善し、横隔膜の下降を円滑にする効果があります。

基本操作を繰り返し、基礎を固めるということに集中いたします~永遠の初級クラス「鍛錬」~付焼刃は通用しない

 9月の東京集中講座を終えて、「原点回帰するときが来たんだな」と感じました。私の活動の原点は「永遠の初級クラス」です。

9月東京集中講座

この動画を観ながら、「鍛錬」の大切さを実感しております。

 

付焼刃という言葉があります。切れない刀にはがねの焼き刃をつけ足したもので、見た目は切れそうに見えるが、実際はもろくて切れません。その場をしのぐために、知識や技術などを一時の間に合わせに習い覚えたところで、にわかじこみは通用しません。切れ味の良い長持ちする刀は、何度も地金を打ってつくられます。気が遠くなるような工程を経て、他に類を見ない美しさを身にまといます。

 

Twitterより

「一発逆転する方法」「もっと良さそうなセミナー」「真実を教えてくれる講師」を探してばかりで、同じような失敗を繰り返しているセミナージプシーさんたちを見ていて、基本動作を繰り返し、基礎を固めることの大切さを実感しております。付焼刃でどうにかなるほど、この世界は甘くはありません。小手先の技術など通用はしません。「私オリジナルのすごい技術を教えます。私のコンサルを受ければ人生が好転します」とかいうコンサルは、大抵は詐欺師です。役に立たない小手先の技術を売りつけるという質の悪い人生を送っているため、見た目がとても残念なのですぐにわかるかと思います。

「鍛錬」とは、金属を打ってきたえることをいい、きびしい訓練や修養を積んで、技芸や心身を強くきたえることを意味します。そうした質の良い人生を送っている人の姿の美しさは、特別な知識がなくても人を惹きつける魅力があります。気が遠くなるような基本動作の繰り返しを正確に実行できた人にだけ備わる魅力です。

今後の安部塾は、はたから見たら何をしているのかわからないような地味な動きを精密にやっていくことにいたします。

2020年9月10日木曜日

9月25日(金)名古屋集中講座を開催いたします。24日(木)は大阪、26日(土)は神戸集中講座となります。

9月24日(木)大阪集中講座 → 詳細

9月25日(金)名古屋集中講座 → 詳細

9月26日(土)神戸集中講座 → 詳細

「安部塾コアプログラム誘導次第」に沿って解説いたします。今回は、「建設的休息」についても解説を予定しております。御参加お待ちしております。

2020年9月9日水曜日

「他者の動きを正確に真似できない。書いてあることを書いてある通りに読めない。どこにも書いていないことを読む。自分勝手に創作する」人の動きは、よくなりにくいと思います。


身体操作指導をしている方の多くは、「真似ができない人」「出した指示とまるで違うことをする人」の誘導に困ったことがあるのではないかと思います。そんな人の動きを観察すると、指導者の誘導の言葉を聴かずに、隣の人がやっている姿をチラ見しながら適当に動いているのがよくわかるはずです。注意事項は守りません。

そんなわけで、「安部塾コアプログラム誘導次第」というテキストをつくりました。書いてあることを書いてある通りに読むことができるという基本を守ってもらうことにいたしました。模倣する能力こそ、学ぶ(真似ぶ)力です。いまのところ、各地の集中講座と新宮校でのグループレッスンでしか実現できてはおりませんが。

薬院校時代の反省点として、模倣する能力が低い人ほど「オリジナルメソッド」を打ち出したがります。書いてある通りに読めない人は、文章の中から気に入った言葉だけを切り取ります。例えば、「~するだけでいい」というような言葉を切り取ってしまうと、動きは破綻します。本来の意味は「おかしなことをやめましょう」であって「これさえやればいい」という意味ではないのですから。

繁栄しない人の行動を観察してみると、自分勝手な創作で自滅しているのがすぐにわかります。うまくいっている人の言動を真似る能力が低いため、負の方向に改変(つまり「改悪」)してしまうのです。指導する側からすると、やってはならないことばかりをやられるわけですから、心が折れます。


虐待や体罰を受けることで、脳の大事な部分に「傷」がつくということです。
小児期に親から日常的に暴言や悪態を受けてきた若年成人群の脳のMRI像。
上側頭回灰白質を含めた聴覚野(聴覚に関連)の容積が増加し、発達に異常がみられた
この傷がずっと続くことから、虐待を受けた子どもは大人になっても辛い思いをするのです。これまでは、生来的な要因で起こると思われていた子どもの学習意欲の低下を招いたり、引きこもりになったり、大人になってからも精神疾患を引き起こしたりする可能性があることが分かったのです。ですから子どもの脳にとっては、日々、子どもに何気なくかけている言葉、とっている行動が過度なストレスとなり、知らず知らずのうちに、子どものこころ(脳)を傷つけてしまうことがあるのです。
実際に、親から暴言を浴びせられるなどの「マルトリートメント」の経験を持つ子どもは、過度の不安感や情緒障害、引きこもりといった症状・問題を引き起こす場合があります。
なぜなら、過酷な体験がトラウマ(こころの傷)となるからです。人は、あまりにも過酷で耐えがたい体験をしたとき、その体験記憶を『瞬間冷凍』し、感覚を麻痺させることで自分の身を守ります。しかし、その体験は新鮮な状態で丸ごと保存され、類似した音や視覚などの刺激で何度も、何年後でも『解凍』されることがあるのです。最悪なことに、トラウマは成長したあとにこころの病気やDV行為、アルコールや薬物依存などの形で現れることもあります。
引用ここまで

身体の動きには、幼いころに自分が親から受けた影響が記録されていると考えております。脳の構造ごとすべてをつくりかえるという姿勢が大切なのではないかと、最近強く感じるようになりました。それには、うまくいっている人の動きの模倣に集中するのがいちばんだと決論づけております。

2020年9月6日日曜日

コアプログラム誘導次第、好評でした。

 昨日、下関でコアプログラム誘導次第を使いました。展示も少々。好評でした。

下関だけに顔がフグですが、コア・コブラ(なみさん撮影)。

コアプログラム・コブラ

現在、イラスト版を描く始めましたが、文字版とは比較にならないくらい苦戦しております(笑)。

 


 

2020年9月4日金曜日

9月6日(日)の大牟田機能運動学サークルは、台風10号の影響により中止になりました。

 9月6日(日)の大牟田機能運動学サークルは、台風10号の影響により中止になりました。

台風10号(海神)

超弩級の台風です。記録的な大雨、暴風、高波、高潮となるおそれがあります。備蓄品や避難経路の確認などの事前の備えを進めるとともに、不要不急の外出を控え、自治体の避難情報に基づく早めの避難を心がけるなど、命を守る行動をとるようにしてください。

『安部塾コアプログラム誘導次第』を書きあげました。

『安部塾コアプログラム誘導次第』を書きあげました。『次第』は、「物事が行われる際の一定の順序」という意味です。解剖学用語をできるだけ使わないようにして、一般的な言葉で動きを誘導できるようにしてみました。かなり理解しやすくなっているのではないかと思います。

安部塾コアプログラム誘導次第

現在、安部塾有料オンライン塾生講座にpdfファイルをアップしております。オンライン塾生の方はダウンロード&プリントアウトされてください。グループレッスン参加者には、会場にて手渡しいたします。

これから、イラストによる解説書を手描きすることにしております。リアルな表現ではなく、直感的に理解できるような解説図を描こうと考えております。こちらはまとめてアップする前に、画像データ化してオンライン塾生講座にアップいたします。

2020年9月1日火曜日

安部塾コアプログラム・バイブル(一般向け)の進捗状況について。

 先日、オンライン塾生とグループレッスン参加者向けに配布した『安部塾コアプログラム』ですが、一般向けにわかりやすくしたものを『バイブル』として一から書き直しております。「普通の人にわかるような言葉」で解説するのは想像をはるかに超えて困難なため、想定外に難航しております。明日までしっかりと構想を練りあげ、木・金曜日に書きあげたいと考えております。先発で文字による誘導版を書き、後発でイラストによる誘導版を描くつもりです。

今日のKANON塾生講座にて、写真版を試してみました。

コアプログラム
安部塾コアプログラム 腰背部のリラックス

写真は楽でいいのですが、見た人が「できたような気になってしまう」という問題が生じやすくなります。身体操作は「わかったような気気になり、できた気がしたとき」がもっとも危険なので、できる限り文字と図解によって動きを誘導する方向でやっていきたいと思っております。

本日より、ハタヨガの練習を再開いたします。

しばらくの間、ハタヨガの練習をお休みしておりましたが、本日より練習を再開いたします。

ヨガを学ぶということは、「本来あるべき自分に戻る=心を鎮める」ということです。ヨガの語源となったとされる「ユジュ」は「つなぐ、結びつける、統合する」という意味の語です。なので私は、「失ったバランスを取り戻し再統合する」というような意味で理解しています。人の心は「未来」や「過去」に向いてしまいがちですが、身体は常に「現在」に存在しています。身体を動かすことで、心を「現在」に呼び戻すことができます。心が現在にあれば、未来や過去を思い煩う憂いは消えます。

ハタヨガとは、身体的行法によって「失ったバランスを取り戻し再統合する」さまざまな系統のヨガを包括した言葉です。ゆったりとしたスピードで、呼吸に重点を置きながらアーサナ(体位)を実践するのが一般的です。かなり段階が進むまで呼吸には触れない流派もあります。私は、心の状態よりも身体力学と呼吸を重視しております。

2000年より始まったヨガブームは、昨年までにすっかり下火となっておりました。そこにコロナ禍がきて本来の静けさを取り戻したように感じます。「行き過ぎたビジネス」と「失ったバランスを取り戻し再統合する」ということを両立するのは無理だと思います。現在はオンラインレッスンが盛んになっていますが、それで「本来あるべき自分に戻る=心を鎮める」ことができるかというと、どうなのかなと感じております。数年後、答えは出ているのかもしれません。

美術解剖学と機能解剖学の知識を総動員して、私なりの再解釈を試みていこうと思います。