2014年10月13日月曜日

正しい立ち方を極める(姿勢と動きのワークショップ大手門)

今日は、毎月恒例の姿勢と動きのワークショップ大手門でした。

テーマは、『正しい立ち方』です。

姿勢と動きのワークショップ くるぶしの真上に大転子 恥骨をおへそへ~息を吸う
姿勢と動きのワークショップ 下げ振りを使った姿勢改善 モデルはひとみさん

レーザー墨出し器を使って、じゅんじゅんと陽子さんの中心軸を見てみましょう。

レーザー墨出し器で、じゅんじゅんと陽子さんの中止軸を解析してみる

陽子さんは、もう少し骨盤を後方へ動かすとカンペキですね。

『肩の真上に耳』は、バッチリ意識できています、

じゅんじゅんはほぼカンペキです。

マスターの指導の賜物ですね。


ちなみに、中心軸を上下ひっくり返すと倒立できます。

参加者の方に、頭立ちをやってもらいました(吸う~仙骨のけぞるを意識)。

中心軸呼吸法を意識した頭立ち with会計のりりん
顔出し許可確認をとっていなかったので、ボカシをいれてます。

いつもより、中心軸が感じれたそうです・・・・・・塾長冥利に尽きます。


さっき、じゅんじゅんからメッセージをいただきました。

ワークショップ感想 じゅんじゅん
嬉しかったです。


今日は、予定になかった『心の状態が筋緊張に先行する』という説明もしました。

「ダメ・・・・・・できるわけがない」という心のつぶやきは、直接筋肉を固めてしまいます。

そして股関節や肩関節や首の関節をつぶしてしまいます。

これをどう回避するかが、身体機能向上の鍵となります。


本気で筋肉をゆるめたいのであれば、心の状態を良くすることにも取り組む必要があります。

姿勢を良くすることで心の状態も改善できるので、両方ともに取り組んで欲しいと思います。


台風にも関わらず参加してくれたみなさま、本当にありがとうございました。