2014年10月29日水曜日

あぐらで膝が床に近づかないのは・・・・・・

さっき、塾生からこんな質問がきました。

塾生より質問

まあ、マジ大天使なので、画像つくってみましたw

あぐらで膝を床に近づけるコツ
あっさり秘伝公開w

理屈は、前屈のときに膝を股関節の方へもってくるのと同じです。

股関節を外旋してるので、膝が下がるわけですね。

内旋すると膝が伸びていくのですから、その逆の動きをすればいいのです。



ついでに言うと、あぐらは骨盤後傾系の動きです。

なので、猫のポーズをやりこんで骨盤を動かして、仙腸関節をゆるめてやると世界が変わります。


あぐらで膝を床に近づけるための仙腸関節ゆるめ

塾生の向学心が嬉しい昨今ですw