2014年10月24日金曜日

首や腰を痛めない身体感覚について

エクササイズで身体を壊さないための身体感覚その2。

戦士のポーズとかで、腕を高く上げようとして、首や腰を壊してしまうことがあります。

骨盤の意識の使い方

右の図が正解だと感じてしまう人が多いと思います。

右の図のやり方でやっている人を横から押してみると、はじけ飛んでいきます。

左の図のやり方でやっている人を横から押してみると、ズシッと安定しています。

なので、安部塾では左の図のやり方を、初心者におすすめしています。


というか、右のやり方でも、首を伸ばして骨盤を後傾させればいんですけどね。

首を伸ばして上を向く身体意識

『簡単なことをきちんとていねいにする』のが、首や腰を痛めないコツです。

日々、意識をしてみて欲しいと思います。