2015年3月29日日曜日

劇的に腰痛を改善~ねじり蛇の型

安部塾指導者育成講座名物の『蛇の型』

蛇の型
まだ教えてませんが(にんまり)。


腰痛が消えることが多いです(8割くらいかな)。

ただし、自己流でやるとおそらくは、腰痛が悪化します。

軸伸展せずにこの型をやるのは自殺行為に等しいかも。

塾生ならば赤矢印の意味が理解できるはずから安全です。


続きは薬院校で。


さて、腰のゆがみの解消と言えば『ねじり蛇の型』ですね。

ねじり蛇の型
まだ教えてませんが(満面の笑顔)。


内もも(内側ハムストリングス)の使い方にコツがあります。

これまで欠かすことなく育成講座で学んできた塾生なら・・・・・・

きっと直感的に理解できるはずです。

『え~なんで足首が底屈じゃないの?』とか言ってそうですが(笑)。


これも、続きは薬院校で♪