2015年3月11日水曜日

呼吸機能の改善をすると、人生が明るく楽しくなりますよ~


腹腔を囲んでいる横筋筋膜(骨盤内筋膜)。

横隔膜~大腰筋・腰方形筋~骨盤隔膜につながっています。

安部塾身体操作は、横筋筋膜を意識することから始まります。

前頸筋膜・胸隔膜・声帯など、他の筋膜も意識していきます。

横筋筋膜
実は、2年くらい前までは、『呼吸は自然にしてればいい』という考えでした。

『姿勢と動きが正しければ、呼吸は自然と正しくなる』という主張です。

その考えは、いまも変わりません。

ただ、姿勢も動きも呼吸も崩壊している人の場合は、身体教育が必要です。

まず、呼吸機能の改善をさせて、よく動く美しい肋骨をつくることにしました。

骨盤隔膜・横隔膜と連動できる高品質な脊椎と肋骨づくりです。


安部塾の呼吸機能の改善は、以下の順で行います。

・首の解放

・仙骨を意識した呼吸

・下位肋骨を意識した呼吸

・上位肋骨・胸骨を意識した呼吸

・横隔膜と骨盤隔膜を意識した呼吸

僕が教えてきた流れと一致していることがわかると思います。

マメに通ってメモをとってきた塾生さんなら、すでにおわかりですよね。

骨盤隔膜

呼吸と動きを連動させる身体教育を始めて、体調が良くなるペースがうなぎのぼりです。

今後も、呼吸機能の改善をさせていきたいと思います。