2015年3月20日金曜日

くびれたウエストは腹横筋のおかげ~軸をつくってケガを防ごう

昨日の指導者育成講座の姿を、塾生に隠し撮り(?)されていた模様。

講座での僕
こうやって見ると、僕のウエストは細いですね~

顔はでかいですが(笑)。


で、お腹を細く見せる筋肉といえば『腹横筋』です。

腹横筋(腹腔内圧を高める)

■腹横筋

・起始 第7~12肋軟骨・腰筋膜・そけい靭帯・腸骨稜

・停止 剣状突起・白線・恥骨

・作用 下位肋骨を下に引く・腹腔内圧を高める・内臓の位置安定

※腹横筋の筋繊維は、横方向に走行して、腰のくびれをつくります。

※上部線維→肋骨の安定・中部線維→腰部の安定・下部線維→骨盤の安定


ひざをついた下向きの板のポーズなんかが、意識しやすいと思います。

ひざをついた下向きの板のポーズ


体幹を安定させれないまま=軸がない状態で手足を動かすとどうなるか?

筋肉連鎖機能不全に陥り、靭帯・骨・関節・関節包・靭帯が壊れます。

腹横筋でくびれた美しいウエストは、ケガをしない肉体の象徴でもあるのです。

寸胴は見た目が悪いだけでなく、機能もよくないということです。


お腹は引き締めておきましょうね。

今日の指導者育成とグループレッスンで、詳しくやりますよ~