2015年3月25日水曜日

口呼吸とアレルギー・うつ~鼻呼吸で改善

口腔外科の先生たちがよくお話しされてますが・・・・・・

「口呼吸は免疫異常を引き起こす」ようです。

アレルギーが代表的ですが、「鬱(うつ)」も免疫異常だとか。

なるほど、言われてみれば、たしかにそうですね。


『鼻呼吸で横隔膜と肋骨を動かすことが、アレルギー対策になる』

経験的にそう考えてきましたが、医学的な研究も進んでいるんですね。

頭蓋骨と鼻と自律神経系とリンパ系は、モロに同期してますしね。

鼻呼吸で代謝を改善できることも、よく知られています。

リンパ系

安部塾では、首をつぶさないように指導します。

首がつぶれると、背骨の軸がなくなって肋骨が動かなくなります。

鼻呼吸ができなくなり、口呼吸をするようになります。

口呼吸は、デメリットしかありません。


参考1→今日で終わりにしない?デメリットばかりな"口呼吸"

参考2→口呼吸の人は要注意!「アデノイド顔貌(がんぼう)」とは?


よく知られていることですが、『小手先のゴマカシ』と口呼吸は連動しています。

言い訳して他人のせいにしているとき、口呼吸になっているはずです。

鼻呼吸は、自分の内面に意識が向かいますから。

口呼吸に切り替えてみると、言っている意味がよくわかると思います。


「口呼吸の人は、練習が長続きしない」

イントラさんたちが、実感されていることです。

逆に、口呼吸のイントラさんは、よくケガをします。

首がつぶれて筋肉連鎖が崩壊しますからね。


口呼吸だと、アレルギーと関連して、体型が崩壊します。

顔貌が変わるくらいですから、体型はモロですね。


よく知られているのは、マスクをつけたがる人の口呼吸率の高さです。

マスクをつけたがる行為の心理学的な意味を考えると、それはそうですよね。


鼻呼吸しましょう♪