2024年2月13日火曜日

私たちの目が向けられるところに注意は自然に従う。視線の質が精神的な思考の質に直接反映される。

 古代のヨギたちは、私たちの目が向けられるところに注意は自然に従うこと、そして私たちの視線の質が精神的な思考の質に直接反映されることを発見しました。

 ドリシュティ(集中した視線)は、ヨガのアーサナ(ポーズの練習中に集中力、バランス、瞑想的な意識を向上させるのに役立つ、柔らかい視線です。サンスクリット語で、「ドリシュティ」は「ビジョン」「視力」「視点」「目的」「注意」「一瞥」などを意味します。

 バガヴァッド・ギーターの中で、クリシュナ神は戦士アルジュナに、対決や戦闘の際に姿勢と背骨をまっすぐに保ち、同時に鼻の先を見つめることの重要性を説いています。

 パタンジャリは、世界を見るとき、私たちは現実を明確に見ず、認識の誤りに惑わされる傾向があると指摘しています。焦点の合っていない視線と焦点の合っていない心の間には直接的な相関関係があります。ドリシュティは、集中した意図、幻想を切り裂いて世界をありのままに見る能力、そしてこの種の見方の結果の質を開発する手段なのです。

 ドリシュティの練習は、アーサナの練習中の集中力と調整力を向上させるだけでなく、マットの外での精神的な明晰性も高めることができます。ドリシュティは、個人の視点、知性、知恵に関連する哲学的概念として解釈できます。そのため、ドリシュティには意識的に見ることが含まれており、それを通じて個人は偏見のある信念のスクリーンを越えて、真の自己の性質を理解します。

 視線を一点に固定することで、深い集中状態を育み、調整力を磨き、意識を高め、アーサナの練習を強力で感動的な瞑想に変えることができます。

8つのドリシュティ

①ナサグライ ドリシュティ: 鼻の先端にに視線を集中させます。

②ブルマディヤ ドリシュティ: 眉間の空間、または第三の目として知られるエネルギーの中心に内なる視線を集中させます。

③ナビ チャクラ ドリシュティ: おへそに視線を集中させます。

④ハスタグレイ ドリシュティ:手に視線を集中させます。

⑤パダヨラライ ドリシュティ: つま先に視線を集中させます。

⑥パールヴァ ドリシュティ: 視線を左または右に集中させます。

⑦アングスタマディ ドリシュティ: 母指に視線を集中させます。

⑧ウルドヴァ ドリシュティ: 空を見上げます。

ドリシュティの練習方法

 バランスのとれたポーズ中に、集中した意図的な視線を練習すると、練習の質が向上し、体内のプラーナ(生命力を導く)のに役立ちます。

①そっと見つめる。どの方向を見ていても視線を和らげ、目に負担をかけないようにしてください。意図的に眉間のシワを伸ばし、目の周りの筋肉を柔らかくします。

②物質世界の向こう側に目を向けてください。視線の方向にある物理的オブジェクトに過度に焦点を合わせないようにします。それぞれのヨガのアーサナをしている間、物理的に見えるものを超えて見つめる練習をしてください。

③動かない点に焦点を合わせます。あなたの隣で動いているヨギに集中していて、彼らがポーズを外した場合、あなたはおそらく彼らを追いかけるでしょう。天井、壁、床、または地平線上で動かない点を見つけてください。

④特定のポーズで前方を見つめます。戦士 II のようなポーズを調整するために、後ろ脚と腕に注目したくなるかもしれません。ポーズの身体的および精神的な効果を享受するために、前方の視線を維持するように努めてください。

⑤内向きの視線を試してみてください。アンタラ・ドリシュティは目を閉じた内なる視線です。目を閉じて、神の知恵と直観の第三の中心であるアージュナ チャクラを見上げて内側に向かってください。


 練習中に対象物を見るときは、厳しい視線で対象物に焦点を合わせないようにします。が目、脳、体に負担をかけるような凝視を無理に行わないようにします。

 やわらかくやさしい視線を使い、それを通して宇宙の統一のビジョンを見つめます。焦点を和らげて、外見を超えた内面の本質に注意を向けます。目標は物体を固定的に見ることではなく、心の活動を安定させることです。

 たとえば、座って前かがみになっている場合、注視点は足の母趾である場合があります。しかし、多くの人たちは、発達の特定の段階で、首の後ろの激しい収縮(上部頸椎過伸展)を引き起こしており、この不快感が他のすべての意識を圧倒しています。状況に合わせて注視点を設定し直す必要があります。

ドリシュティは視点であり、私たちの世界観。

 知識または知恵としてのその定義は、正しい世界観、幻想を切り開き、物事をありのままに見る世界観である正しい見方によって得られる知恵を意味します。

 私たちが見ているものだけでなく、私たちがどのように見えるかを明確に見るために焦点を集中することによって、私たちの普段の見方がどれほど記憶、偏見、判断、思考によって曇らされているかに気づくことができます。

 自己認識は、私たちが見ているすべてのものとの相互依存を理解するときに生まれます。見る者と見られるものは分離していません。結合……すべてがひとつであることを認識します。中心に位置し、地に足が着いた状態を保つことができます。