2024年2月1日木曜日

身体は言語であり、すべてのしぐさには精神が込められています。私たちのしぐさは、良くも悪くも私たちの体を形づくります。痛みや痛みのほとんどが、私たちの姿勢や、一日を通して私たちがどのように機能しているかに由来しています。

 GDS 筋肉および関節連鎖法は、Godelieve Denys-Struyf によってつくられました。身体は言語であり、すべてのしぐさには精神が込められているという基礎から出発して、形態学的観察の経験と心理との関係に基づいています。

筋肉連鎖

 私たちの身体は多数の筋肉で構成されており、それらは位置と繊維の方向に応じて 6 つの大きなファミリーを形成するようにグループ化されています。

①前内側筋 (AM): 主に体の前部と内側に位置します。

②後前筋 (PA): 体幹の中央領域に位置し、脊柱に近く、前部と後部の両方にありますが、ほとんどが後部にあります。

③前後筋 (AP): 身体の前後の中央領域に位置しますが、前領域の割合が高くなります。

④後内側筋(PM):体の後部および中央領域に位置します。

⑤前外側筋(AL):体の前側と側部に位置します。

⑥後外側筋(PL):体の後部および側部に位置します。

 これらのファミリーのそれぞれを構成する筋肉は、同様の繊維方向を持ち、共通の筋膜または相互接続された筋膜に含まれているため、一緒に働き、その緊張を同じファミリーの残りの筋肉に分散する傾向があります。さまざまな心理行動的衝動は、特定の筋肉ファミリーの活性化を通じて体内で発現されます。

筋肉連鎖

生体力学的な側面。「基本的な考え方」

 私たち一人一人は 6 つの家族を持っていますが、強度と質は異なります。つまり、個人の類型と経験に応じて、一部の家族が他の家族よりも強力な力を持ち、身体に特定の形状を与えます。

 これらの家族は、身体が自らを表現するためのツールであり、しばしばこのメッセージと矛盾する言葉を超えて、私たちが誰であるかの現実を表現する非言語コミュニケーションとなります。

 それらのそれぞれには、正しい身体構造に必要な 1 つまたは複数の痕跡を示す生体力学的な作用がありますが、それらはまた、特定の感情や行動と共鳴し、活性化されるため、内気な人の身体態度は、勝気な人の身体態度と同じにはなりません。外向的でもなく、憂鬱な人のような外向的な人でも、多動な人のそれと同じではありません。

 健康な状況では、これらのパターンはそれぞれの行動で協力し合い、調和して身体を形作ります。お互いを邪魔することなく、お互いを制御し、身体領域を共有します。

 さまざまな理由で、これらの筋肉家族の一部が他の筋肉家族よりも優位に立つと(心理行動的衝動、防御反応、不適切な姿勢の持続、過度のまたは不十分な作業など)、それらは緊張の連鎖となり、体を類型化して固定してしまう可能性があります。

 適応性を失い、つまり、ある態度から別の態度に移行する可能性が減少し、ジェスチャーをブロックし、痛み、ストレス、疲労を引き起こし、最終的には私たちを監禁し、表現の自由を奪います。

 短縮がない場合、家族は身体を動かして何かを表現したり、話し言葉をしたりして、それまで採用していた体の位置や態度を放棄します。私たちは適応力、状況に応じて多面的に対応できる能力を保持しています。

 しかし、バランスが崩れ、そのうちの1つが私たちを捕らえ、他のものを追い出したり妨害したりすると、それらは筋膜緊張の鎖となり、体を類型学、つまり記録された言語で繋ぎ止めます。私たちは身体的および心理的な硬直に陥り、さまざまな刺激や状況に適応する可能性を持たずに、自分だけの反応に留まります。

 私たちのしぐさは、良くも悪くも私たちの体を形づくります。それは、快適で調和のとれたものもいれば、正しくなく、痛みを伴い、有害で下品なものもあるからです。

 私たちは、痛みや痛みのほとんどが、私たちの姿勢や、一日を通して私たちがどのように機能しているかに由来していることに気づいています。私たちは、自分の体を意識し、硬直に陥ることなく、体をさまざまな可能性で活用する必要があります。

 過剰で永続的な類型と、特定の状況に応じた態度(適応性)を区別した後、過剰について話しているわけではないことを考慮し、便宜上、家族ではなく鎖について説明します。緊張が高まると、これらの連鎖の不均衡が生じ、特定の病状が生じやすくなるということです。

筋肉連鎖

人格に関して私たちが採用する態度

 PM連鎖は体を前進させ、役に立つことへの欲求、行動や競争への欲求と関連しています。体が前に倒れるのを止め、私たちが立つことを可能にしてくれるのが鎖です。
 しかし、過剰になると、体のバランスが前方に、象徴的に未来に向かって崩れ、腰の不快感、頭痛、めまい、吐き気、心筋梗塞、腎疝痛、膝蓋軟骨軟化症、アーノルド神経痛、副鼻腔炎などを引き起こしやすくなります。

 AM連鎖は体を後方に回転させ、愛情と愛し愛される必要性と関連しています。それは私たちを地面に固定し、第 8 背椎の正しい位置はそれに依存しており、良好な身体の静的状態に不可欠です。
 過剰になると、体のバランスを後方に、そして象徴的に過去に向かってアンバランスにさせます。そして、食道裂孔ヘルニア、坐骨神経痛、頸椎痛、不安症、外反母趾、恥骨痛、脊椎すべり症、椎間板ヘルニア、痔、シュワーマン病などを起こしやすい地形となります。

 PA と AP の連鎖は、理想的には連携して呼吸のリズムを整え、PA は吸気、AP は呼気に関与します。これらの連鎖に共通する動機は、精神性とあらゆるレベルでの理想の探求に対する必要性です。

 これらの連鎖が過剰になると、次の 3 つの異なる類型が生じる可能性があります。

①永続的な椎骨の矯正、PA連鎖の永続的な過活動の結果。この類型は反応性と関連しており、個人の頸部の大きな硬直を引き起こし、その結果として個人に永続的に存在する頸部の痛み、および最初の肋骨の圧迫を引き起こします。

②他の鎖の活動不足の結果である平坦な態度は感情と関連しており、自分の骨格を認識していない人はAPの筋肉と筋膜によって吊り下げられた状態になります。特徴的な下腿痛、脊椎の不快感を引き起こします。

③直立した超前弯姿勢。これは、首に焦点を当てて剛性を高めてまっすぐにする PA と、腰部に焦点を当てて前弯を誇張する AP との間の絶え間ない競争の結果です。呼吸の中で機能をリズミカルに交互に変えることで協力するのではなく。それは衝動性と関連しています。そして、腰痛、泌尿器系の問題、いわゆるオステオパシーによる閉塞が起こりやすい環境が生まれてしまいます。

 AM、PA、PM 連鎖の駆動力は、個人の性格に関連付けられています。これらは縦軸を表します。

 関係付けの方法に応じて採用される態度は次のとおりです。

 PL連鎖は四肢を分離して外側に回転させ、環境との関係やコミュニケーションの外向的な方法に関連付けられています。
過剰に骨盤を前方に進めて股関節をブロックし、駆逐性変形性股関節症、腰痛、失禁、神経性下痢、半月板の病状を引き起こしやすい地形を作り出す可能性があります。

 AL連鎖は四肢を近づけ、屈曲し、内旋させ、環境に対して留保された内向的な関係の仕方と関連付けられています。
過度に体が軸を中心に押しつぶされたり、上から下に圧迫されたりすると、足首の捻挫、膝の内側外側靱帯の捻挫、膝蓋骨軟骨軟化症、痔、収縮性肩関節包炎、便秘などを引き起こしやすくなります。

 AL連鎖と PL連鎖の推進力は、個人の環境との関わり方に関連付けられています。それらは横軸を表します。

筋肉連鎖

筋肉連鎖による療術

 この方法によれば、筋肉は体内でグループ化されて 6 つの筋鎖を形成し、これらの各鎖の活動によって異なる類型や姿勢が導き出されます。

 これらの筋肉連鎖のバランスが取れていると、身体は自己を表現し、私たちの類型内の環境に適応できますが、努力したり、感情的に影響されたり、うまく吸収できない食べ物を食べたりすると、これらの鎖の緊張が高まります。筋膜が緊張し、身体は適応能力を失い、変形して怪我のリスクが高まります。

 したがって、筋肉連鎖療法は、患者をこれらの筋膜緊張の連鎖から解放し、姿勢と筋膜の弾性テストによって事前に診断された、失われたバランスを回復することから構成されます。