2024年2月5日月曜日

人間が何を持っているか、他人からどのように見られているかよりも、その人がどんな人間であるかが、その人の幸福に大きく寄与します。

 僕は内向的なので、年齢を重ねれば重ねるほど、ショーペンハウアーの言葉が身にしみます。ショーペンハウアーといえば厭世主義(ペシミズム)。厭世主義とは、世界や人生を悲観的にとらえる考え方です。厭世主義の思想は古代インド哲学や仏教の思想から影響を受けていると思われます。

 ショーペンハウアーは、「この世界は、考えられる限り最悪な世界である」と言いました。そしてこの最悪な世界から救われるためには、人生が苦であるという事実と向き合うしかないと説きました。歴史は進歩しているわけではなく、変化しているだけです。社会全体がどれだけ変化していっても、個人の苦しみが消えることはないのです。

 「一切を健康の後回しにすべきである」というスタンスは、僕の人生に強い影響を与えてきました。「健康で、朗らかに過ごせていれば幸福」なのです。健康を管理する事の大切さに気付くことが大切なのだと思います。

アルトゥール・ショーペンハウアー

アルトゥール・ショーペンハウアーの名言

人間が何を持っているか、他人からどのように見られているかよりも、その人がどんな人間であるかが、その人の幸福に大きく寄与します。

すべての真実は 3 つの段階を経ます。まず、嘲笑される。第二に、激しく反対することです。第三に、それは自明のこととして受け入れられます。 

最大の愚かさは、他の種類の幸福のために健康を犠牲にすることです。

一般的に、私たちの幸福の10分の9は私たちの健康だけで決まります。

人間の幸福の二つの敵は苦痛と退屈である。

満足は痛みから解放されることであり、それは人生の前向きな要素です。

すべての幸福は、肯定的なものではなく否定的な性質のものであり、そのため永続的な満足感や満足感を与えることはできず、むしろ苦痛や欠乏から解放されるだけであり、その後には新たな苦痛か倦怠感、空虚な切望が伴うに違いない」そして退屈。

変化だけが永遠、永久、不滅です。

ものの価値について教えてくれるのは、たいてい喪失です。

人生は痛みと退屈の間を振り子のように前後に揺れます。

あまり惨めにならないための最も安全な方法は、あまり幸せになることを期待しないことだ。

すべての個人の人生は、全体として、そして一般的に見て、その最も重要な特徴だけが強調された場合、実際には悲劇です。しかし、詳細に見てみると、コメディの性格を持っています。

快楽は私たちが期待していたほど楽しいものではありませんし、痛みは常にさらに痛みを伴います。世界では常に苦痛が喜びを上回ります。信じられないなら、一匹がもう一匹を食べている二匹の動物のそれぞれの感情を比べてみてください。

孤独に生きることは、すべての偉大な魂の運命です。

人は自分の中に多くのものを持っていればいるほど、他人に望むことは少なくなり、実際、彼にとって他人は少なくなるのです。これが、高度な知性が人間を非社交的にする傾向がある理由です。本当です

人は一人でいる間だけ自分らしくいられます。そして、孤独を愛さなければ、自由を愛することもできません。なぜなら、人が本当に自由になれるのは一人でいるときだけだからです。

私たちの悲しみのほとんどすべては、他人との関係から生じます。世俗性ほど幸福への誤った道はない。

独創的な人は、何よりも痛みや煩わしさからの解放、静けさと余暇を求めて努力し、その結果、できるだけ邪魔されない、静かでつつましい生活を求め、それに応じて、いわゆる人間とある程度知り合いになった後、隠遁と余暇を選ぶだろう」偉大な精神を持っていれば、たとえ孤独であっても。なぜなら、人は自分の中に多くのものを持っていればいるほど、外部からの要求が少なくなり、その人にとって他者が必要とするものが少なくなるからです。したがって、知的区別は非社交性につながります。

羨望を感じるのは人間的であり、シャーデンフロイデを味わうのは悪魔的だ。
※シャーデンフロイデ(独: Schadenfreude)とは、他者が不幸、悲しみ、苦しみ、失敗に見舞われたと見聞きした時に生じる、喜び、嬉しさといった快い感情。

人々の羨望は、彼らがどれほど不幸であるかを示しています。彼らは他人の行動に絶えず注目しており、どれほど退屈しているのでしょう。

生まれつきの間違いは一つしかありません。それは、私たちが幸せになるために存在しているという考えです...私たちがこの生まれつきの間違いに固執する限り...世界は私たちには矛盾に満ちているように見えます。なぜなら、物事の大小を問わず、あらゆる段階で、私たちは世界と人生が幸福な生活を維持する目的で確実に整えられていないことを経験するはずだからです...したがって、ほとんどすべての高齢者の顔には、ありのままの表情が浮かんでいます。失望という名の。

もし人生、つまり私たちの存在の本質である生命への渇望が何かポジティブな本質的価値を持っているなら、退屈などというものはまったく存在しないでしょう。ただ存在するだけで私たちは満足するのであり、私たちは何も望まないはずです。

暗い見方をし、世界を一種の地獄と見なし、火にさらされない小さな部屋を確保することに努力を限定することには、ある程度の知恵があります。

世界は地獄であり、人間は一方では苦悩する魂であり、他方ではその中で悪魔であるからです。

拒絶がどれほど深く傷つくかにショックを受けることは、受け入れることが何を意味するかを無視することと同じだ。私たちは、これほど深く苦しんでいることに何か奇妙なものがあるという暗示によって、苦しみがさらに悪化することを決して許してはなりません。そうしないと何か問題が発生するでしょう。

人生は困難と煩悩に満ちており、人は正しい考えによってそれを乗り越えるか、それともそこから去るかのどちらかでなければなりません。

というのは、ダンテは彼の地獄の素材を、私たちのこの現実の世界からではなく、どこから入手したのでしょうか?

人は決して幸せではないが、幸せになれると思う何かを追い求めて努力することに一生を費やす。彼が目標を達成することはめったになく、達成したとしても失望するだけです。彼は最終的にほとんどが難破し、マストと艤装がなくなった状態で港に到着します。そして、その人が幸せであろうと惨めであろうと、すべては一つです。なぜなら、彼の人生は、常に消え去る現在の瞬間に他ならないからである。そして今、それは終わった。

楽観主義は誤っているだけでなく、有害な教義でもあります。なぜなら、楽観主義は人生を望ましい状態として提示し、人間の幸福をその目的および目的として提示するからです。このことから始めて、誰もが彼が幸福と楽しみに対する最も正当な主張を持っていると信じます。よくあることですが、これらが自分の運命に当てはまらない場合、彼は自分が不当な扱いを受けていると信じており、実際、自分の存在意義を完全に見逃しているのです。

すべての努力は不足、つまり自分の状態への不満から来ており、したがってそれが満たされない限り苦しみ続けることになる。しかし、満足は持続しません。むしろ、それは新たな努力の始まりにすぎません。私たちは、あらゆる場所で努力がさまざまな方法で阻害され、あらゆる場所で苦労しているのを目にします。したがって常に苦しみます。努力に最終目標はないので、苦しみに限界も終わりもありません。

社交性は、最も危険な、さらには破壊的な性向に属します。なぜなら、社交性は、その大部分が道徳的に悪く、知的に鈍くて倒錯した存在と私たちを接触させるからです。

喜びや幸福は否定的なものであり、苦しみは肯定的なものである。与えられた人生の幸福は、そこに含まれる喜びや楽しみによって測られるのではなく、肯定的な要素の欠如、苦しみの欠如によって測られるべきである。