2024年2月20日火曜日

私たちの骨は直接互いに接触しておらず、筋膜ネットワークによって形成された張力構造の中で浮遊しています。

 バイオテンセグリティは、私たちは主にテンセグリティ構造であり、骨は相互に負荷を直接伝えないという洞察に基づいて、身体がどのように機能するかを理解するための新しいアプローチです。したがって、力は主に筋肉や筋膜構造を通って流れ、骨を通って継続的に圧縮されるわけではありません。実際、私たちの骨は直接互いに接触しておらず、筋膜ネットワークによって形成された張力構造の中で浮遊しています。したがって、バイオテンセグリティは、私たちの骨は家のフレームのような私たちの体の耐荷重構造であるという常識的な見方からの重要な概念的な変化を表しています。

 テンセグリティの概念を複雑な生物有機体に適用し始めた最初の人物は、整形外科医のスティーブン レビン博士でした。彼は 20 年以上にわたってこの概念について研究し、執筆してきました。彼は、骨を家の梁や垂木のような連続的な圧縮部材のシステムとして見ると、毎日の通常の荷重下での骨のせん断と粉砕を予測する力の計算が結果として得られる、と説得力のある指摘をしています。私たちの体の張力部分 (筋肉や結合組織) における力の伝達をモデル化することによってのみ、私たちが日常の単純な作業を実行する能力を説明できるのです。彼のサイトには多くの有益な論文が掲載されています。

 バイオテンセグリティの分野におけるもう 1 人の主要な貢献者は、トム・フレモンです。 1985 年以来、トムは人体構造のテンセグリティ表現の設計と発明に積極的に携わっており、彼のモデルはバイオテンセグリティの重要な原理を強調するのに役立ちます。

 トムは脊椎のテンセグリティ モデルを多数構築します。脊椎の一般的な概念モデルは、椎骨が互いに重なり合い、一方から他方に圧縮力を伝達するというものです。問題なのは、これはすべての力が椎骨間の柔らかい椎間板を通過していることを意味します。もしそれが起こっていたら、私たちが背骨を動かしたり回転させたりするときに、それらの円盤は押しつぶされ、粉砕されてしまうでしょう。トムのバイオテンセグリティ脊椎モデルは、椎骨が触れずに互いに離れて浮く、柔軟で可動性のある脊柱を構築できることを示しています。

脊柱テンセグリティモデル

 これらのモデルの興味深い点は、モデルを押し下げたり、回転させたり、逆さまにしたりすることができ、張力メンバーが無傷である限り、椎骨は分離されたままであることです。これはまさに、生きた移動構造物に求められる特性です。実際、椎間板の隆起などの一般的な脊椎機能障害の原因を明らかにするのに役立ちます。

 損傷や適切な運動不足により張力ネットワーク(つまり、筋膜網と関連する筋肉)が弱くなると、必ずしも椎骨を離すことができなくなります。したがって、弱い腰では、経験豊富な力が椎骨の間の椎間板を圧縮的に通過し始め、椎骨が押しつぶされて膨らみます。

 私たちの座りっぱなしのライフスタイルは、体重を支える重要な脊柱筋の萎縮を促進します。その結果、私たちは腰痛、椎間板の隆起、その他の脊椎の障害に悩まされます。


脚のテンセグリティモデル

 トムの脚のモデルの興味深い点は、「骨」が膝のところで互いに接触することなく浮いていることです。この分離は、体の残りの部分の重量をシミュレートしてモデルの上部を押し下げた場合でも保持されます。これは人間の機能と一致しており、骨が接触してしまうと機能不全の原因となります

 骨が接触したことによる機能不全は痛みを伴い、炎症やトラブルを引き起こす可能性があります。脚の筋肉のバランスを取り直すと、関節に再びスペースができるようになり、骨がお互いにこすり合うことはなくなります。骨に加えられる力に対する体の自然な反応は、カルシウムの沈着をさらに増やすことです。関節炎になってしまう仮説のひとつは、関節周囲のテンセグリティ構造が弱すぎて、骨が擦れてはいけないのに擦れてしまったということです。


ワークショップで解説しております。

☆下関ワークショップ

3月2日(土)→ 詳細

 

 機能運動学大牟田サークル

3月3日(日) → 詳細 

  

☆東京ワークショップ

3月8・9・10日(金・土・日)→ 詳細