2013年5月18日土曜日

お腹の部分やせは可能?? (ホルモン的にはありうるかも)

医学的には、特定の部分の脂肪だけを減らすことはできないらしい。

全身の脂肪を減らさないといけないといけないということになっている。


一方で、テストステロン(男性ホルモン)がお腹の脂肪に優先的に作用するという説もある。

男性の場合、テストステロンレベルが高いと、選択的にお腹の脂肪が減るらしい。

逆に、テストステロンレベルが低いと、お腹に脂肪が溜まるとうことだ。

僕の経験上も、お腹の脂肪が優先的に減ると感じている。


下半身を細く締めるのが難しいのはなぜか??

それは、下半身の脂肪にα2型アドレナリン受容体が多いかららしい。

α2型アドレナリン受容体は、脂肪の分解を抑制する働きがある。

脚の脂肪が落ちにくいのはこのためか。


女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンがある。

エストロゲンレベルが高いと、お腹の脂肪が減りやすいらしい。

お腹の脂肪燃焼だけでなく、乳腺も発達する。

プロゲステロンレベルが高いと、皮下脂肪が増えやすいそうだ。


排卵のコントロールセンターは視床下部。

視床下部からGn-RHが分泌。

下垂体へ。

下垂体からLHやFSHが分泌。

卵巣へ。

エストロゲン・プロゲステロン分泌をコントロール。



※僕はその昔、福岡県農業総合試験場で『家畜人工授精師(牛)』の資格を取得した。

お陰でこのテの話はちゃんと理解できてる気がする。


結局さ、エクササイズだけやってても効果が出ないんだよね。

愛こそが脂肪を燃やすのだよ。

愛こそがすべてさ。

愛がなくちゃね。