2013年5月17日金曜日

『痩せどき』を、基礎体温で知る。

基礎体温で「痩せどき・太りどき」「イライラの理由」わかるより

「基礎体温は、女性ホルモンの変動や、月経周期、排卵しているかなど、女性特有の体のリズムがわかる。自分の体を知るためのもっともお金がかからない方法なんです」

「基礎体温は月経周期によって変動し、周期が整っていれば、グラフが低温と高温の2層に分かれます。月経周期が28日の場合、月経開始から排卵までの14日間が低温期。この時期は、女性ホルモンのひとつ“エストロゲン”によって、肌や体の調子がよく、活動的になるなど気持ちも充実します。

 基礎体温がいったん下がった後、急激に上がるころに排卵が起こり、高温期に移行します。高温期には、妊娠を維持するための“黄体ホルモン”が分泌され、イライラしたり、むくみ、胸がはるなど、月経前症候群が起こることも」

「基礎体温計は、枕元に置いておき、朝起きてすぐ布団の中で測ります。脇は汗で体温が変動するので舌の下がベスト。一般的な体温計で測るより高めの人が多く、通常36~37度の1度間を上下しています。基礎体温計は、小数点第二位までの微妙な数値まで測れるようになっています」

「基礎体温から、美容や運動などベストなタイミングがわかります。低温期は、美肌ホルモンともいわれるエストロゲンによって、肌の調子がよくなり、やる気がでる絶好調期。運動やダイエットはこの時期に始めると効果が出やすい。また、新たなエステやスキンケアに挑戦すると美肌効果もアップ。同じお金を払うなら、結果が出やすい低温期がお得です。

 一方、心も体も不調になりがちな高温期は、むくみやすいのでダイエットは控えて。エステに行くなら、むくみ解消やアロマなど癒し系がおすすめ。イライラして怒りっぽくなるので、夫への不満も募りがち。ゆったり過ごし、お気に入りの香りなどでリラックスして。“いま高温期だから”とイライラの理由がわかれば、夫婦関係も良好に保てるかも。

 また、基礎体温を測り続けることで女性ホルモンが減ってくる更年期も把握できます。グラフの乱れが続いたら、更年期かも。女性ホルモンの働きを整える食材を多く摂るなど、更年期を前向きに乗り切る準備期間と捉えることもできます」

引用ココマデ

基礎体温グラフ

というか、肌の状態と体型で、おおよそどの時期かわかるらしい。

ツヤツヤ・しっとりしているなら、おそらく卵抱期~排卵期。

むくみやふきでものがでてるなら、おそらく黄体期。

くすみやにきびが出てるなら、おそらく生理期。


この知識がない男性が、高温期の女性のイライラに巻き込まれるていることがある。

むくみやふきでものがでてる女性は、高温期でなくてもイライラしがちらしい。

月経周期がおかしくなっていることが多いそうだ(友人談)。

ヨガで、むくみやふきでものを解消すると、月経周期が安定するのはそのためか?


書き出すとキリがないけど時間切れ。

さて、大手門ヨガクラスに行かねば。