2021年5月9日日曜日

二の腕(上腕三頭筋)をほぐして引き締めましょう。二の腕がたるんでしまうと運動機能が爆下がりし、見た目もとても残念な感じになります。

上腕三頭筋

■上腕三頭筋

起始:長頭;肩甲骨の関節下結節/外側頭;上腕骨の近位1/2の後面/内側頭;上腕骨の遠位1/2の後面

停止:肘頭突起

作用:肩関節の伸展・内転(長頭)、肘関節の伸展

上腕三頭筋

 上腕三頭筋は上腕二頭筋に対応した多関節筋です。両筋ともに肩関節と前腕に作用し、互いに拮抗筋となっています。上腕三頭筋は、広背筋、大円筋、三角筋後部と共にボートを漕ぐように引く動作で肩関節の伸展を行ないます。
 上腕三頭筋長頭は前方に挙げた、もしくは屈曲した腕を体のほうへ後方に引き、伸展させます。また、ズボンにシャツの裾をしまい込むときのように、身体の後面まで腕を引きます。
 上腕三頭筋の最も力強い機能は、全繊維を用いて前腕を伸展させることです。肘筋は肘頭突起を近づけるために肘関節の滑膜をどかすことで、その伸展を補助しています。上腕三頭筋のこの機能は、腕や肩で押す動作に利用されています。
※参考文献「ヴィジュアル機能解剖学 南江堂」

上腕三頭筋は3つの頭から起始し、上腕骨後面にある唯一の筋肉。
●作用
筋全体:肘関節を伸展する。肩関節を固定する。
長頭:肩関節を内転し、屈曲位から伸展する。
上腕三頭筋 肩関節の伸展

●基本的な機能運動
物を投げる。閉まっているドアを押して開ける。
●適応
ゴルフ肘/テニス肘/肘、肩の関節炎/杖などを長時間使用する/上腕を反復するような運動/ラケットスポーツ/肩前面にひろがる疼く痛み/手掌をひっくり返す動作の筋力低下/肩の疼く痛み
※参考文献「トリガーポイント治療 緑書房」

上腕三頭筋が衰える=二の腕がたるんでしまうと、様々な運動機能が爆下がりします。見た目もとても残念な感じになります。ほぐして引き締めましょう。

上腕三頭筋ほぐし(二の腕ほぐし)