2021年5月6日木曜日

腰背部深層の頑固な痛みは、多裂筋による脊柱を安定させコントロールする機能が低下したためかもしれません。

多裂筋

 ■多裂筋

起始:仙骨後部、後腸骨棘、腰椎5~頸椎4番の関節突起

停止:起始より2~4つ上の椎骨の関節突起

作用:脊柱の伸展(両側の活動)、椎骨の反対側への回旋(片側の活動)

 多裂筋は横突棘筋群の一部です。回旋筋や半棘筋と共に、異なる椎骨の後方外側の関節突起と棘突起を連結するネットワークを形成します。さらに多裂筋は、脊柱が動くときに椎骨を安定させコントロールします。

 多裂筋は、半棘筋の深層、回旋筋の表層に位置し、脊柱のすべての分節に存在します。これらの筋繊維は頸椎の関節突起、胸椎の横突起、腰椎の上顎突起よりも3~4つ上の棘突起に連結します。多裂筋は回旋筋よりもやや垂直に走行しており、脊柱の伸展に有利に働きます。すべての横突棘筋群は反対側に脊柱を回旋します。この作用は、筋肉が棘突起を下の横突起に引くことによって生じます。

※参考文献「ヴィジュアル機能解剖学 南江堂」

作用:強力な浅層の主動筋による動きから椎間関節を保護する。

適応:腰背部の痛み(深層部、頑固)/脊柱アライメントの問題/尾骨の痛み

※参考文献 「トリガーポイント療法 緑書房」