2021年5月6日木曜日

外腹斜筋と内腹斜筋は共に強制呼気運動の際に腹部臓器を圧迫し保護します。体幹の強い回旋と屈曲動作に関与します。

 

外腹斜筋

■外腹斜筋

起始:第5~12肋骨の外側面

停止:腸骨稜、恥骨結節、腹筋膜

作用:脊柱の屈曲(両側の活動)、脊柱の側屈(片側の活動)、体幹の反対側への回旋(片側の活動)、腹部臓器の圧迫と支持

 外腹斜筋は内腹斜筋の表層で、腹直筋の外側に位置しています。この筋は厚くて強力な主動筋です。外腹斜筋の筋繊維は肋骨の外側から腸骨、鼡径靭帯、白線に向かって前下方に走行します。外腹斜筋の起始は前鋸筋の肋骨側付着部と互いに入りこんでいます。

 外腹斜筋の機能は、内腹斜筋や腹横筋と共に強制呼気運動の際に腹部臓器を圧迫し、保護することです。左右の外腹斜筋と内腹斜筋が同時収縮したとき、体幹は腰から屈曲します。体幹回旋時には、右の外腹斜筋は左の内腹斜筋と共に体幹を左に回旋させ、左の外腹斜筋は右の内腹斜筋と共に体幹を右に回旋させます。

体幹の回旋と外腹斜筋・内腹斜筋

 体幹屈曲および回旋時には、深層の横突棘筋群が脊柱アライメントを維持します。外腹斜筋と内腹斜筋は、斧を振るときや、オーバースローでの投球動作、片手での押し動作などを行なう際に活動します。

内腹斜筋

■内腹斜筋

起始:胸腰筋膜、腸骨稜、外側鼡径靭帯

停止:第10~12肋骨の内側面、腹筋膜

 内腹斜筋は腹横筋の表層で、外腹斜筋の深層、腹直筋の外側に位置しています。内腹斜筋は厚くて強力な主動筋です。筋繊維は白線から腸骨に向けて下方に、そして胸腰筋膜に向けて後方に走行します。

 内腹斜筋は外腹斜筋や腹横筋と共に、腹部臓器を圧迫し保護します。これらの筋は強制呼気時に活発になります。左右の内腹斜筋と外腹斜筋が共に収縮したとき、体幹は腰から屈曲します。右の内腹斜筋は左の外腹斜筋と協力して、体幹を右に回旋させます。左の内腹斜筋は右の外腹斜筋と共に、体幹を左に回旋させます。これらの強力な体幹回旋筋による運動時には、深層の横突棘筋群によって脊柱のアライメントが維持されます。内腹斜筋と外腹斜筋は、斧を振る動作、オーバースローでの投球動作、片手での押し動作のような強い回旋と屈曲動作に関与します。

※参考文献「ヴィジュアル機能解剖学 南江堂」