2015年2月25日水曜日

お腹を凹ませるなんて簡単なことなのですw

少し前に、ドローインというテクニックが流行りました。

僕的には、昔のビルダーさんがやっていたバキュームというテクニックが好きです。

アーノルド・シュワルツェネッガー バキューム

フランク・ゼイン バキューム

まあ、やってることは、似たようなことです。

腹横筋の引き締めは同じです。

腹横筋


お腹を吐く息で凹ませればドローイン。

吸う息で凹ませればバキューム。

そんな感じです。

肋骨弓の角度が違いますので、見分けがつきます。


みぞおちがひらいている方がバキュームです。

昔、アメブロ時代に詳しく書いていたのですが、削除したので記録がありません(笑)。


今週は、腹横筋のお話をしたいと思います。