2015年4月5日日曜日

口呼吸・反り腰・二重アゴの原因は膝関節の過伸展かもしれません

膝関節の過伸展状態が続くと、身体機能が崩壊します。

参考 → O脚や反り腰、二重顎、ぽっこりお腹、口呼吸、首こり等の原因になり得る反張膝とは? その対策法とは?


反張膝=膝関節の過伸展状態。

膝関節を無理矢理伸ばそうとする人が、よくやらかしています。

新体操やバレエをやってる人たちに多く見られます。

関節がゆるい(ハイパーモビリティ)な人たちにもよく見られます。


膝関節は伸ばしきるのではなく、少し曲げておくのが正解です。


膝関節の過伸展

膝関節の過伸展状態が続くと、身体感覚がおかしくなります。

過伸展した膝関節を「美しい」とか「綺麗」とか「可愛い」とか。

美的感覚までも狂ってしまいます。

重心が不安定になるので、気分の浮き沈みも激しくなります。


自分に自信がなくなりつつ、他人の批判ばかりするというようなね。

自分や社会を責めるばかりで、現実的な対処ができません。


なんかそんな子が埼玉にいたような・・・・・いまは福岡(笑)?

膝関節過伸展(匿名w)
こんな感じですね。


膝関節過伸展

教科書どおりのゆがみです(笑)。


そういえば昔、記事を書いていたのを思い出しました。

→ O脚の直し方(膝の過伸展~伸ばしすぎによるもの)

まあ、『どこからでも調整できる』のが、安部塾の売りですからね。


ちなみに最近の安部塾のトレンドは、『恥骨の押し出し』です。

恥骨の押し出し
基本が大切ですよね。


膝関節の中心の出し方は、後で追加記事を書こうかと思います。