2015年1月3日土曜日

深層筋を使ってみよう~筋肉の運動連鎖


昨夜の薬院校で、ひさしぶりのアームバランス。

パーカーが首にからんで、えらいことに(笑)。

アームバランス

深層筋と呼吸を使うと、いろいろできて面白いです。

別の動きのgif動画w

背中を使った腕立て伏せ
肩甲骨の使い方にコツがあります。

普段教えているポーズと真逆なのは、関節に負荷をかけるためです。

下手に真似すると、確実に関節が逝きます。

理屈がわかれば、ブレーキ筋をネガティブで鍛えるので効率的ですよ。


ま、やってはいけない動きなんですけどね(笑)。


こういった練習の対極に、僕が普段教えている『安全な動き』があります。

『危険な動き』ができるからこそ、安全な動きを説明できるのだと考えています。

危険な動きを安全にできるように研究する。

それが僕の、ずっと変わらない研究スタイルなのです。


今日は、ショートヨガポールを使って、身体をほぐします。

お待ちしております。


1月3日(土)

14:00~15:15  姿勢と動きのレッスン(初心者向け)~ショートヨガポール

15:30~17:00  指導者育成講座(塾生対象)~ショートヨガポール