2015年1月29日木曜日

腰をねじってはいけませんよ~

「カパンディ関節の生理学」によると・・・・・・

『回旋可動域は、頸椎で45~50度、胸椎で35度、腰椎で5度』

・・・・・・だそうです。

腰椎は、たった5度しかねじれないのです。


つまり、胸椎の回旋・股関節の動き・肩甲骨の柔軟性がつながって、腰を捻っているように見えるだけなのです。

「腰をねじれ」とか「腰をまわせ」とか・・・・・・そりゃ、腰痛にもなりますよね。


そんなわけで、今日の安部塾薬院校では、これをやりますよ~

胸椎の回旋 ひざつき

胸椎の回旋 側臥位

胸椎の回旋を意識してねじります。

胸椎の回旋 35度

ちなみに、安部塾の側臥位での胸椎回旋ではヨガブロックを使います。

フォームローラー(ヨガポール)を使ったやり方も。

股関節と肩甲骨をつなげるのが目的です。

これを知っているのと知らないのとでは、大きな差がつきますよ。


今日16:00~の指導者育成講座で、理論を説明します。


生まれ変わったような腰の感覚を実感していただけると思います。

お楽しみに♪