2014年6月8日日曜日

澄んだ動きを身につける・濁(にご)った動きをやめる

昨日、熊本の白川水源に行ってきました。

白川水源 2014/06/07
けっこう水深あるんですけど、わからないですよね。

とにかく透明で、澄みまくっています。

理屈じゃないんですよね。

綺麗な水を前に、これなんだよなって、感動してしまいました。


朝、「空気を濁(にご)らせるような動きはよくないよなあ」って考えてました。

「白川水源に行かなきゃ!」とひらめきました。

高速をとばして、阿蘇神社に参拝。

そして、白川水源へ。


いやあ、行ってよかったです。


ここのところ、空気を濁(にご)らせるような姿勢や動きはダメだなって感じていました。

僕が目指していたのは、空気を澄ませるような動きや姿勢だったんだなって。

所作の美しさの追求が、今後の安部塾の方向性なんだなって。

それを実感できた旅でした。