2014年6月26日木曜日

首と背中(肩甲骨まわり)と股関節(そけい部)のつながり

質問があったので図示してみました

頚椎1~7番の図
肩甲骨まわりとそけい部(頚椎とのつながりの図)


上図のような感じで、僕たちの体はつながっています。

首のゆがみを直すだけで、肩甲骨や股関節の動きが劇的に改善することがあります。

ときどき僕が見せる手技マジックのタネだったりします。

ポージングのときに首の向きにこだわる理由でもあります。


頚椎の状態がよくないと、全身の状態が悪くなりがちです。

頚椎が歪んだ状態で難易度の高いポージングをするのは危険だと思います。


頚椎のゆがみを触診できるトレーナーさんがいると心強いです(というか不可欠かも)。