2014年6月16日月曜日

関節や筋肉を締めるという感覚があると、動作が安定する。

最近、アンダーアーマーのコンプレッションウエアを着てる人をよく見かけます。

「関節や筋肉を締める」という感覚を体感できるので、僕も塾生に薦めています。

関節がゆるいとケガや故障に悩まされますが、それを回避しやすくなります。

逆に関節が固まっている場合も、適度な関節のやわらかさを養えます。

「ただ着てるだけ」でも効果があるのが面白いですよね。

動作を安定させるということがどういうことなのかわかるって素敵ですよ。





http://whatsbeautiful.ua.com/

コンプレッションウェアより

コンプレッションウェア(英語:Compression sportswear)は、スポーツウェアの一種。

『コンプレッション』は、圧迫や圧搾と言う意味で、適度に体を包み込んで筋肉をサポートすることで、運動機能が支援できるとされる。必要のない筋肉の振動を抑制し、これによって筋肉の疲労を軽減し、筋感覚を調整して集中力を高め、スタミナを向上、パワーアップの効果を発揮する。血流がスムーズになることにより、むくみが抑制されて疲労から素早く回復する効果をうたったもの、乳酸や老廃物の除去を促進する効果があるとされるものなどがある。テーピング効果を狙ったサポーターと、コンプレッションの効果は異なるとされる。

さまざまなメーカーがハイテクを用いた高機能を掲げており、近年では運動に適した姿勢に矯正したり、運動時の関節への衝撃を和らげる等の機能が付加されたものが多く販売されている。 また、インナーマッスルを鍛えたり、ウェアの力で瞬発力をあげるようなものまである。

テーピング(固定・キネシオ)


テーピングより

テーピング(taping)とは、スポーツ選手が負傷を予防、もしくは負傷した部位の悪化を防止するために、関節、筋肉などにテープを巻いて固定することをいう。捻挫や骨折などの際に、救急措置として施されることもある。

曲がるべき方向にはたわみ、曲げると危険な方向には曲がらないように、関節や筋肉、靱帯などの構造を考慮した上で、テープによる固定措置をしなければ効果は得られない。