2013年8月5日月曜日

毎日ヨガをする人が、シアワセを感じる理由。

毎日ヨガをする人が、シアワセを感じてるのは、こんな理由なのかもしれない。


「人は、日常に変化がない方が、幸せに感じる」仏研究より

お皿洗い、洗濯、ご飯作り・・・毎日同じ作業の繰り返しで、日々のルーティンに飽き飽き。

【夜早く眠りにつける7つの方法】

何か目新しいことでもあればいいのに・・・。そんな風に思ってしまうこともあると思いますが、フランスの研究によると、実は「変化がない方が、幸せに感じる」そう。

研究を行った心理学者によると、「毎日同じことをすることは、無意識の中で脳に喜びを与え、生活していく中で必要不可欠」とのこと。毎朝同じカップでコーヒーを飲んだり、いつもソファに座るときは同じ場所だったり、と、同じことを繰り返して、無意識に喜びを感じているようです。

しかも、いつもしていた習慣ができない状況では、精神的に疲れやすく、未知の出来事にはストレスを感じるそう。

「いつもと同じ」だからこそ安心感を得られるのは、カップルについても同様で、「いつもと同じデートパターン」が2人の安定感を増すそう。いつもサプライズばかりでは、お互い疲れてしまいます。

旅行など、バカンス中は日常から解放されて伸び伸びとした気持ちになりますが、日数が長くなるといつものルーティンが恋しくなるもの。ストレスを減らすためにも、「いつも」のお気に入りグッズを持って行くなど、旅行中にもルーティンを入れると安心感が得られるようです。

「いつもと同じ」生活は、幸せの証し。ルーティンには、小さな幸せがたくさんつまってるようですよ!

※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:Acceptez la routine, elle vous veut du bien !
http://www.aufeminin.com/ma-psychologie/interview-jean-claude-kaufmann-routine-d52487.html

引用ココマデ


僕は『変化がないと、退屈でおかしくなってしまうタイプ』。

そんな僕でも、ルーティンはある。

毎日ヨガをすることで、健康になれるし、体型も整う。

だからまずは、『当たり前の日常』になるまで習慣化するといい。


毎週きちんとクラスに通ってくる人は、シアワセを感じているように見える。

シアワセだから通えるのかもしれないけれどね。


あ、悪口や批判を口にするのをルーティンにしてもシアワセは感じれないと思う。

できるだけ心身に好影響を与えるようなルーティンをつくりたい。