2013年4月24日水曜日

セルフハグ(自分で自分を抱きしめる)

先日の吉祥寺ヨガのときに、セルフハグのポーズをやってみた。

セルフハグ

腕を組んだりとか、脚を組んだりというのは、セルフハグ(自分で自分を抱きしめる)らしい。

人は体調が良くないとき、無意識のうちに腕組み・脚組みしたくなりがち。

腕組みには、痛みの軽減効果があるというデータも。

自分で自分をいじめるのが体調不良の原因だとしたら、それはそうだろう。

オキシトシン・ドーパミン・セロトニンなどのホルモンの分泌もよくなるだろうし。

まあホントは、大好きな誰かにハグしてもらうのがいちばんなんだろうけれどね。


ハゲじゃないよ。ハグだよ。