2014年9月24日水曜日

首の痛みが一瞬で消えるのは・・・・・・

さっきの記事で、前頚筋膜という隔膜を紹介しました。

文字通り、首の前側にある筋膜です。

その昔、僕が手技療法中心に活動していた時代・・・・・・

こんなテクニックを使っていたのを覚えている人も多いかと思います。

『靭帯性関節ストレイン』 エンタプライズ刊 174P


受けたことがある人はわかると思いますが、いきなり首周りが楽になります。

頭痛や肩甲骨周り・腕の違和感が消失します。

肩甲舌骨筋と前斜角筋が解放されるからです。

こんな感じですね。

肩甲舌骨筋と前斜角筋

この付近(胸郭出口)は、神経がこんなことに。

胸郭出口
ここが解放される意味は大きいのです。


いまでは、肩甲骨を操作しながら姿勢を整えることで前頚筋膜の解放ができるようになりました。

効果のほどは、姿勢と動きのワークショップ参加者は実感できていると思います。


10月は、この付近の解放テクニックもみっちりやる予定です。