2014年2月26日水曜日

自分で骨盤の調整~足首の使い方と膝伸ばし

3月の安部塾でやる予定のこれ。

足首の使い方と膝伸ばし

足蹠(そくせき)反射を利用した骨盤調整。

※つま先を反らす(足関節背屈)→膝が伸ばしやすい=前モモが使いやすい。


これ、とても大切なこと。

例えば、登山靴の履き方なんかがそう。

登山靴を履いたら、かかとで床をトントンと叩く。

それから、つま先を上げて、靴紐を上まできちんと結ぶ。

すると、つま先に余裕ができ、ケガをしにくい。

足蹠反射が使えるからね。

これやっとかないと、指を痛めて血豆をつくってしまったりする。

たまに、靴のせいにしている人を見かけるけど、やり方の問題。


つま先の使い方がわかっていると、筋肉の状態がよくなる。

3月は、詳しくやりたいと思う。