2015年7月6日月曜日

足の親指の付け根裏側が痛いとき~

親指の裏が痛い。

それは、種子骨障害かもです → 種子骨障害

リンク先に書いてあるように、種子骨は足のアーチを維持する支点です。

足の親指をあげると、土踏まずが緊張して、足のアーチが高くなります。

この巻き上げの支点が種子骨ということですね。

種子骨だよ~

安部塾的には、『足に合わないブカブカの靴』『フィットしていないサンダル』で悪化。

そう考えています。


この動きの度に、種子骨が擦れますからね。

種子骨は足のアーチ維持の支点

対策はリンク先に書いてあります。


安部塾的には、基本を守ることになります。

『ちゃんとしたシューズを買って、正しく靴ひもを締める』

靴ひもを正しく締めると、笑っちゃうくらい楽になるはずです。

シューズメーカーの本気を舐めてはいけません(笑)。


まあ、手技で整えてもいいんですけどねw

足裏調整手技
最近、足裏ネタ書いてるせいか、足裏相談が増えました。

脊柱の軸伸展のスペシャリストのつもりなんですけどね(笑)。