2024年3月6日水曜日

人生には意味がないという事実が、生きる理由、しかも、唯一の理由なのです。生きるということは特に意味もなくただ尊重すべきことでしかないのです。肝心なことはひとつしかありません。敗者たることを学ぶだけです。

 

生まれてきたことが苦しいあなたに 大谷 崇 (著)


 「ペシミストたちの王」シオラン。この陰鬱な思想家の思索と執筆は、つねに厭世的なことがらに捧げられてきた。怠惰、死、自殺、憎悪、衰弱、病気、人生のむなしさ、生まれてきたことの苦悩……。ことほどさように、シオランは「暗い」。しかし、あるいはだからこそ、彼の清々しいほどに暗い言葉の数々は、生まれ生きることに苦しみを抱く私たちが人生を楽にし、生き延びるために役に立つ。


生誕の災厄 E. M. シオラン (著) 出口 裕弘 (翻訳)

 生誕こそ、死にまさる真の災厄である。ただひとつの、本物の不運は、この世に生まれ出ることだ。──「暗黒のエッセイスト」が放つ、独特のユーモアと強烈な皮肉に満ちたアフォリズム(散文)に、読者は一瞬にして呑みこまれる。

Emil Mihai Cioran

「人生には意味がないという事実が、生きる理由、しかも、唯一の理由なのです。」

「肝心なことはひとつしかない。敗者たることを学ぶ ー これだけだ」

「どの道に進んでも、他の道よりも優れているわけではありません。何かを達成しようがしまいが、信仰を持っていようがなかろうが、泣いていても黙っていても同じなのと同じです。」

「なぜ私たちがこの世界で何かをしなければならないのか、なぜ友人や願望、希望や夢を持たなければならないのか、私にはわかりません。騒音も複雑さも一切聞こえない世界の片隅に退却したほうがよいのではないだろうか?そうすれば、私たちは文化や野心を放棄できるでしょう。私たちはすべてを失い、何も得られないでしょう。この世界から何が得られるというのでしょうか?」

「どこに行っても同じような所属感のなさ、虚しさの感覚。自分にとって何の関係もないものに興味があるふりをして、機械的に、あるいは慈善心から自分自身を奮い立たせますが、決して捕らわれず、どこかにいることもありません。私を惹きつけるものは他のところにありますが、それが他のどこにあるのかはわかりません。」

「私はほとんどの場合、すべてのことには根拠も結果も正当化も欠けていると確信しているので、もし誰かがあえて私に反論しようものなら、たとえ私が最も尊敬する人物であっても、私にはその人はペテン師か愚か者に見えるだろう。」

「野生の生息地でゴリラを観察したある動物学者は、彼らの生活の均一性と彼らの広大な怠惰に驚きました。何時間も何もせずに。彼らは退屈を知らなかったのでしょうか?これは確かに、忙しい猿である人間によって提起された質問です。動物たちは単調さから逃げるどころか、単調さを切望しており、彼らが最も恐れているのは単調さが終わるのを見ることだ。なぜなら、それは終わりを迎え、すべての活動の原因である恐怖に取って代わられるだけだからです。何もしないことは神聖である。しかし、人間が反逆したのは不作為である。人間だけでは、本質的に単調さに耐えることができず、人間だけが何としてでも何かが起こることを望んでいる――何か、何でも……。それによって人間は自分が祖先にふさわしくないことを示している。目新しさへの欲求は疎外されたゴリラの特徴である。 」

「無力感を「治療」するために、できる限り努力してください。服従、撤退、主権の不在という道教の教祖の教義について瞑想すること。彼らのように、ひとたび意識が世界との関わりを失い、彼らのお気に入りの要素である水のように物の形と結びついてしまうと、その流れに従うことは、決して成功しないでしょう。彼らは私たちの好奇心と苦しみへの渇望の両方を軽蔑します。そこでは、彼らは神秘家、特に中世の神秘家とは異なり、ヘアシャツ、災難、不眠症、無欲、嘆きの美徳を推奨する傾向があります。
 
「激しさの人生はタオに反する」と、普通の人がいたとしても老子は教えます。しかし、キリスト教のウイルスは私たちを苦しめます。鞭打ち犯の後継者である私たちは、耐え難い苦痛を和らげることによって、自分自身を意識することができます。宗教は衰退しているのでしょうか?私たちは、昔の浸軟と独房の金切り声を永続させるのと同じように、その贅沢を永続させ、全盛期の修道院のそれに匹敵する苦しみを味わう意志を持っています。教会がもはや地獄の独占を楽しんでいないとしても、それにもかかわらず、教会は私たちをため息の連鎖、試練の崇拝、爆発的な喜びと歓喜の絶望の連鎖に釘付けにしました。

 体と同様に心も「激しさの生活」の代償を払うのです。自分自身に対して考える技術の達人であるニーチェ、ボードレール、ドストエフスキーは、私たちに自分の危険に味方し、病気の範囲を広げ、自分という存在から分割して存在を獲得することを教えてくれました。そして、偉大な中国人にとって失敗の象徴、不完全さの証拠であったものが、私たちにとって所有の唯一の方法、つまり自分自身と接触する唯一の方法を構成します。」

「私たちは死に向かって急ぐのではなく、出生時の大惨事から逃げ、それを忘れようともがいています。死の恐怖は、人生の最初の瞬間にまで遡る恐怖の未来への投影にすぎません。
もちろん、私たちは出産を災いとして扱うことには抵抗があります。出産は主権的善であると教え込まれていなかったのでしょうか。最悪の事態は人生の初めではなく終わりに来ると教えられてきたのではありませんか? しかし、悪、本当の悪は私たちの前にあるのではなく、後ろにあります。イエスが逃れたものは、ブッダを逃れることはできませんでした。…”そして彼は老いと死よりも先に、あらゆる病み、あらゆる災害の根源である出生の事実を置く。”」

「バッハの音楽は、宇宙の創造が完全な失敗であるとは考えられないことを証明する唯一の議論です。バッハがいなかったら、神は完全な二流の人物になってしまうだろう。」

「自殺するのはいつも遅すぎるのだから、わざわざ自殺する価値はない。」

「自殺するのは楽観主義者だけであり、楽観主義者でいることに成功しなくなった楽観主義者だけだ。他の人たちは生きる理由がないのに、なぜ死ぬ必要があるのでしょうか?」

……シオランの言葉ここまで

 「人生とは、自殺の遅延である」という考え方は、「人は何のために生きるのか?」と考えてしまうとき、「生きるということには何の意味もない」という明確な答えを与えてくれます。

 鬱の研究では、健康な人は楽観的で、うつ状態に陥った人は悲観的になるそうですが、実際のところ、この世界を客観的に見ているのはうつ状態の側の人間なのだそうです。生きるということは特に意味もなくただ尊重すべきことでしかないのです。

 健康な時に読むと「?」という本ですが、生きている意味がわからなくなるくらい不健康な時に読むと死のうとは思わずに済むと思います。