2024年3月13日水曜日

有害で空虚な人間関係は時間の無駄。良い雰囲気や温かいエネルギーを与えてくれない人に時間を費やさない。

 内向性と外向性は、カール ユング氏によって開拓された性格理論の一部です。内部の感情に焦点を当てることを特徴とする性格タイプです。約 25 ~ 40% の人が内向的です。

 内向型の人については、反社交的、無愛想、内気、孤独、奇妙さ、退屈さ、社交スキルの欠如などの誤解が多くあります。しかし多くの場合、実際には長所がたくさんあります。 内向的な人はひとりで時間を過ごすことでエネルギーを得る人々だそうです(ジェニファー・カーンワイラー博士)。 

■外向的態度

 人々が外の世界、他者との交流、環境に集中するように導きます。

■内向的態度

それは、内なる刺激、つまり、内省や熟考などの内なるプロセスに対する強い関心と関係しています。

 外向的な人は、内向的な人の体質的予備力を、無関心、回避的、反社会的、または批判的であるなど、軽蔑的に評価する傾向があります。

 内向的な人は、独自の基準を構築する傾向があるため、流行や外部の影響に対してより耐性があります。

 他人と一緒にいることでエネルギーが得られる外向型とは対照的に、内向型は他人と一緒にいることでエネルギーが消耗されると感じるため、友達を選びます。大規模な知人ネットワークよりも、時間とエネルギーを投資できる、信頼できる親密な友人関係を少数持ちたがります。友人関係においてより選択的になる傾向があり、その結果、社会的関係は少なくなりますが、より深いものになるのです。

 有害で空虚な人間関係は、疲れ果てて時間の無駄のように感じられます。内向的な人はこれを理解しており、良い雰囲気や温かいエネルギーを与えてくれない人に時間を費やしません。

 内向的な人は、スポットライトを浴びてグループの成功をすべて自分の手柄にする必要性を感じていません。彼らは権力を掌握するのではなく、指導、励まし、知恵、インスピレーションを通じて静かに周囲の人々を導き始めます。

 内向的な人がその性質に従って行動しない場合、さまざまなことが起こり得ます。怒り、不安、憂鬱、または自分の人生で起こっているすべてのことに圧倒されている場合、より衝動的に行動し、他の人に注意を払うことができなくなる可能性があります。つまり、特定のストレスの多い状況は、彼らが生来持っている社会的利点を妨げたり、無効にしたりしてしまう可能性があります。混乱した精神状態や頑固な防衛システムに圧倒されると、社会的にうまく機能しなくなってしまうのです。

 内向的な人は、信頼できる友人の親密なグループを好み、大規模な知人ネットワークがないことを好みます。 自分の友人関係を振り返って、自分の人生に誰を望んでいるのかを振り返って考えてみましょう。時間は有限であり貴重なので、あなたに喜びをもたらしてくれる人たちと時間を過ごしましょう。