2024年3月4日月曜日

自分の実態に見合った、分相応の生き方をしていると、だいたいのことはうまくいきます。

 自分の実態に見合った、分相応の生き方をしていると、だいたいのことはうまくいきます。無理をせずに暮らしていれば、心身を損なう可能性は低くなります。「ありのままの自分」を受け入れて、身の丈に合った選択をしていけば、幸福度は自然に高まっていきます。

 自分をよりよく見せようとして、はったりをかけたり、虚栄心を張り続ける必要なんてありません。自分のことを偽って見せようとしても、メッキは簡単に剥がれてしまいます。現在の自分の状況に見合った選択をしていけば、ボロが出ることはありません。心に余裕も生まれてきます。

 無理をして身の丈以上のことをしても、良い結果には導かれません。無理をしても、長くは続かないからです。

 実際の自分のレベルにあった行動を選択することで、素直に生きられるようになり、心穏やかに暮らすことができます。自分のペースで、自分のスタイルでやっていくのが基本だと思います。

 現状そのままの自分を認めることができていれば、他者を見て羨ましいと感じることはなくなります。自分に対する信頼感があれば、他者と自分を比べて、劣等感や優越感を感じることがありません。周囲の意見に振り回されなければ、穏やかで落ち着いた暮らしができます。

 自分に合った人たちに囲まれて、自分にできることをして生き延びてゆくのは、とてもしあわせなことだと思います。


 ……というようなことを、無理して背伸びして自分を大きく見せようとして、身体をボロボロにして生きている某自称すごい人のSNSを見ていて思いました。実際の能力以上に自分を過大評価して突っ走ってみたところで、実際はたいしたことはないのだから、良い結果にはつながらないということを教えてくれる反面教師的存在です。

 自惚れ(うぬぼれ)……実際以上に自分が優れていると思い込み、得意になること。

 上から目線でアドバイスしてくるとか、リアクションが大げさで、目立ちたがるとか……自分の能力や価値を実際以上に高く感じ過大評価を抱く妄想世界に生きていると、異常なほどの気分の高揚が持続し、「自分はえらい」「自分はすごい」という万能感が強くなり、体中がエネルギーに満ち溢れたように錯覚してしまいがちです。

 相手をバカにしたような態度をとったりしているうちに、質の良い人たちが離れていってしまい、身体も壊してしまうわけですが、質の悪いイネイブラー(enable:嗜癖その他の問題行動を陰で助長する人たち)だけは周りに残っていくので、厄介な展開になります。

 問題行動を起こす人のそばには、その問題行動を続けることを可能にする人たちがいるということです。

 

 実際の自分のレベルにあった行動を選択するようにしていきたいと思います。