2024年3月20日水曜日

今日は、国立民族学博物館(みんぱく)に行く予定です。

  今日は、これから大阪府吹田市千里万博公園にある国立民族学博物館(みんぱく)に行く予定です。

運良く開館日になっている

 施設のご案内

国立民族学博物館(みんぱく)は、民族学・文化人類学に関する調査・研究をおこなうとともに、その成果に基づいて、民族資料の収集・公開などの活動をおこない、これらを通して、世界の諸民族の社会と文化に関する情報を人々に提供し、諸民族についての認識と理解を深めることを目的として、1974年(昭和49年)に創設され、1977年(昭和52年)11月に開館しました。

本館展示は、オセアニア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、西アジア、南アジア、東南アジア、中央・北アジア、東アジアに大きく分けた地域展示と、音楽・言語などの展示があり、ビデオテークでは、世界の人びとの生活や技術などを記録したビデオ番組を見ることができます。また、年に数回、特定のテーマにそった特別展や企画展をおこなっています。

オセアニアから始まり、東周りで地球を一周することができます。旅行気分でじっくりどうぞ。
実際にさわることのできる資料がたくさんあり、さまざまな民族の息吹が伝わってきそうです。

引用ここまで

 以前から、いつか行きたいと思っていたので、じっくりと時間をかけて観てまわりたいと考えております。

 時間があれば、図書館とショップにも行きたいです。
図書館とショップ