2019年5月15日水曜日

シューズクラトミ・ドイツ式フルオーダーインソールの威力(須崎先生渾身の作品)~時間と手間をかけてくれたものが、身体を変えていく。

シューズクラトミさまより、新宮校開校のお祝いに『室内履き』をいただきました。

シューズクラトミ フィンコンフォート室内履き(ドイツ式フルオーダーインソール)

僕の足型に正確に合わせてあるので、履き心地のよさが尋常ではありません。
倉冨英史さまからのメッセージ

さすが、須崎先生渾身のドイツ式フルオーダーインソール!

自分のためだけにつくられたインソールの凄さは、履いた人だけが楽しめる世界です。

足の調子が悪い人はもちろん、自称足の調子が良い人もつくってみることをお奨めいたします。

足は、発達の最終局面でつくられていきますが、その後は足が人生をつくりますから。


クラトミ社長、素晴らしい室内履き、ありがとうございます!


そして、今年の夏、僕が激推しする予定のサンダルがこれ。

フィンコンフォート

フィンコンフォート

安部塾的に、第2趾を意識しやすいこのデザインが推しの理由です。

鼻緒って、カタカナ表記だとなんて言うんだろう?

プロメテウス解剖学 運動器

いつも解説している図ですが、足趾の正常接地を考えるとこのデザインが適正だと思います。

日本の伝統的な半草履もいいのですが、ドイツ式の鼻緒サンダル高性能です。


最近、自炊を楽しむようになって思うのですが、時間短縮を目指した料理はゴミだなと感じます。

餌(エサ)でしかないなと。

そんな料理では、正常に機能する身体はつくれないと思うようになりました。

必要な手間をきっちりかけて、一切の妥協なく積み重ねた料理が身体をつくります。


靴(シューズ)や眼鏡(メガネ)も同じです。

時間短縮でつくられた製品は、しょせんそれだけのものだと思います。

安部塾では、メガネはパーソナルグラス・アイックスでフルオーダーします。

結果、みんなクラトミの靴を履いて、アイックスの眼鏡をかけているという展開に(笑)。


これは断言できますが、眼鏡と靴を笑うものは、泣くことになります。

口腔から始まる僕たちの身体形成は、眼と足で締めくくられます。

口腔の訓練の重要性も、眼と足の訓練の重要性も、よく知られるようになりました。

もちろん、精神レベル以上に身体形成レベルを引きあげることはできません。

しかし、ホモ・サピエンスは道具を使うことで、いけるとこまでは能力を開花させることができます。

というか、身体を使えている人なら、感覚でそれがわかるわけですが。


ドイツ式検眼とドイツ式インソールのコラボとかやれたら楽しそうです。