2019年5月5日日曜日

安部塾新宮校始動! 巧言令色鮮し仁!

5月3・4日と、新宮校実技室で集中講座を開催しました。

安部塾新宮校実技室 2019/05/04 バイラテラルアームアーク

ほぼイメージ通りの講座を開催できています。

参加ルールを厳しくしたので、場が乱れることがありません。

流れが断ち切られることもありません。

記録不可にしたことで、目に焼きつけるように動作を見つめれるようになりました。

映像記録や画像記録を残そうとすることで、肝心の集中力が削がれるという問題が解消しました。

1回の講座でやる技の項目を減らし、狭く深く解説しています。

結果として、ひとつひとつの動作をきちんと身につけることができています。


参加者の受講態度が素晴らしいので、昨日は僕の手づくりカレーを振る舞いました。

手づくりカレーw

まあ、美味しいカレーを食べると、こんな笑顔になります。

実は、そこそこ料理は得意だったりします。

僕の母親は、料理だけはスペックが高くて、それをミラーリングして育ちましたので。

参加者の受講態度がよかったら、6日のお昼にまた何か振る舞うかもしれません(笑)。



令和とともに、スピ系やキラキラ系が終息に向かい、地道系や積み重ね系が盛りあがります。


巧言令色鮮し仁!

巧みな言葉を用い、表情をとりつくろって人に気に入られようとする。

人から好かれようと愛想を振りまく者には、誠実な人間が少なく、人として最も大事な徳である仁の心が欠けています。

『令色』とは、人にへつらうような愛想のよい顔つき。

『仁』とは、他人を思いやる心を元にして自己を完成させる、最高の徳。


安部塾では、『令』を「清らかで美しい(lieng)」という意味でとらえます。

「形が美しく整っている」ということだと解釈しています。

なので、地道に身体を美しく整えるべきときがやってきたと考えています。

そして、『仁』が大切になるときなのだと思います。


安部塾の原点である、『呼吸と姿勢と動きの改善』。

新宮校開校とともに、原点に還って『呼吸』からやり直させています。

今後、東京・関西・下関でも、呼吸についてのワークをやり直していきます。

しなやかな胸郭とバランスがとれた骨盤が、安定した腹(肚)と腰をつくります。


腹と腰が安定することで、四肢の動きが美しく整います。

コアスタビリティを学ぶと、姿勢が美しくなる理由です。

正確な呼吸とは何かを探求していこうと考えています。

そして、地味な練習を果てしなく積み重ねていきます。


新宮校は、厳しくやっていきます。

どのくらい厳しいかというと……




これ、パクられるだろうな(笑)。


集中講座も、あと2日となりました。

今日も地味に解説してまいります。