2019年2月22日金曜日

正しいエクササイズができているかどうかは、表情でわかります。体力がつくのは、楽しいからです。

昨日は、大阪集中講座でした。

ヒラメ筋と腸腰筋のストレッチング~ローランジ
股関節屈曲+外転+内旋の補助

足趾浮いとるがや(笑)

何の知識もなくても、正しいエクササイズをできているかどうかは表情でわかります。

つくり笑顔ではない、素の笑顔がこぼれるからです。

体力がなかったり、体調が悪い人の笑顔はひきつっています。

笑顔にしているから楽しいのではなく、楽しいことをしているから楽しいのが自然です。



知らないうちに撮られた僕の写真。

何がそんなに楽しいんだか(笑)
身体操作の解説が楽しくて仕方がない様子がよくわかります(笑)。


正しく身体を動かすのは楽しいものです。

体力がない人たちは、正しくない身体の使い方をしているのですぐに疲れます。

エネルギーのロスが多く、自己破壊的な動きによるケガや故障が絶えません。

動くと壊れるので、何もしなくなり、さらに体力がなくなります。


動かないことによるエネルギーチャージは、一瞬だけ快復したような気になります。

しかし、その代償として、さらなる体力低下という結果につながります。

発する言葉から明るさが消え、表情がさらにひきつります。

可及的速やかに、正しく身体を動かした方がいいと思います。




隠し撮りされた自分の顔を見て、何がそんなに楽しいんだろうなと思えたら正解。

僕はそう考えています。