2016年4月28日木曜日

手の動きと前腕の回外・回内がきちんとできると、肘や肩や首が楽になる。

4月は足の動きにこだわりました。

5月は手の動きにこだわります。

明日から薬院校で始まるGW集中講座の内容でもあります。

ここまで手について語る講座はないというくらい語ります(笑)。


手が動かないと人生詰みますから。


前腕の回外・回内
 橈骨が尺骨に巻き付く‼

前腕の回内

足の場合と同様に、手のアーチがつぶれると肘や首が不安定になります。

手の指先の動き~手のひらの内返しと外返しができる必要があります。


脳内における手の領域は圧倒的ですからね。

https://thesevenworlds.wordpress.com/2016/03/31/cortical-little-men/

手を正しく動かさないと詰みます(笑)。

大切なことなので2回言いました。


舞の手に関しては、片岡演劇道場の沢村菊乃助(枕屋)さんの動きが好きです。



僕的には最高峰ですね。

レイチェル・ブライスさんも。



多大なる影響を受けております。


今日の塾生講座とグループレッスンで、GW集中講座の予習をしたいと思います。