2016年4月5日火曜日

手の軸は中指(~第三中手骨)ですよ~手根骨の異常は、全身の異常につながります‼

昨日の記事の続きです。

手掌のアーチは、横アーチ×2・縦アーチ1です。

エッセンシャル・キネシオロジー(南江堂)より

で、中指が軸になります。

エッセンシャル・キネシオロジーより

第三中手骨の根元は有頭骨です。

最大の手根骨で、全手根骨の中央に位置します。


床に手をついたときに手首が痛い人は、上腕外旋・前腕回内ができていません。

できていないと、有頭骨~月状骨間か有頭骨~舟状骨間が壊れてしまいます。

ここが壊れると、全身の姿勢制御が困難になります。

姿勢制御筋である胸鎖乳突筋の機能が損なわれますからね。


合気道なんかで、手首を極められてすっ飛んでるとこ見たことありますよね(笑)?




ホムンクルス的にも、足の何倍も重要です。

ホムンクルス
手根骨の要骨である有頭骨。

今日の大手門で、手の軸について語りたいと思います。