2016年4月20日水曜日

呼吸と姿勢~ポンプハンドルムーブメントとバケツハンドルムーブメント~仙骨の動きと呼吸と脳機能

某塾生から相談されたので、呼吸と姿勢についてまとめています。


安部塾における呼吸の基本は胸骨と肋骨の動きの徹底的理解です。

呼吸に関しては、グレイ解剖学がおすすめです。


グレイ解剖学 ポンプハンドルムーブメント・バケツハンドルムーブメント

それと、仙骨と後頭骨・蝶形骨の動きと呼吸ですね。

仙骨と後頭骨の動き(吸気時)

脳脊髄液は、仙骨によって脳に運ばれます。

脳脊髄液は重力の影響で下方に向かいます。

脊髄液を上に揚げるには、仙骨のポンプ機能を使います。

仙骨は『うなづく』ことで、ポンプ機能を果たします。

仙骨のうなづき運動による脳脊髄液のポンプ機能


安部塾では、脳の機能低下が脳脊髄液の還流不全で起きると考えています。


仙骨のうなづき運動は、座骨・恥骨・腸骨の動きと連動します。

足関節の内返し・外返しが機能している歩行運動が大切な理由です。


このことを知らないでエクササイズを指導しても無意味だと考えています。

粗雑な動きをしている人たちの仙骨の動きはしちゃがちゃです。

微細な動きをしている人たちの仙骨の動きは正確無比です。

正確無比な仙骨の動きが、精密な脳機能の源泉です。


安部塾開校時から変わらない『正確無比な呼吸のススメ』。

その理由をまとめていたら、自分のやっていることに対する誇りの気持ちが高まりました。

機能解剖学ばかりを前面に出していますが、基本は呼吸ですからね。

精度の高さは、結構イケてると思いますよw