2013年11月16日土曜日

生活が肉体に現れる~身体的エクササイズによって、自信や自己コントロール感覚を取り戻そう。

Fitness Worldより画像引用





どんな生活をしているかは、体型を見ればわかる。

体型を変えたいのなら、生活を変えればいい。

僕の指導で体型が変わった人たちは、生活を変えた人たち。

安易なやり方に流れてしまうようでは、美しい体型にはなれない。


生活を変えるためには、認知を変えればいい。


認知とは、「現実の受け取り方」や「ものの見方」。

認知が歪むと、非適応的な行動が強まり、さらに認知が歪む。

認知が歪めば歪むほど、気持ちが動揺する。

その結果として、体型が崩壊することになる。


「現実の受け取り方」や「ものの見方」に目を向ける。

それがどの程度現実と食い違っているかを検証する。

根拠と反証を検証することによって偏りを修正する。

そうやって、地道に認知の歪みを修正して、気持ちを楽にしていく。


身体的エクササイズによって、自信や自己コントロール感覚を取り戻す。

楽しい活動や、やりがいのある活動を増やす。

仲間たちと、想い出に残る関わり体験をたくさん持つ。

仲間がお互いに支え合うサポートグループに入ると、それが叶う。


安部塾は、そんなサポートグループのひとつ。

体型が美しく変わるのは結果に過ぎない。

まずは、気持ちが楽になることが最優先。

考え方のバランスをとって、生きるのが楽しくなるのが先。


どんなグループに入るかを判断するときは、メンバーの体型を見ればいい。

認知が歪んでいる人たちと過ごすのは楽しくないから。

地に足のついた現実的な考え方ができる人たちと過ごすのは楽しい。

認知の歪みがない人たちと支えあって生きていく方がいい。